2021年10月10日日曜日

『魔裟斗(まさと)って?』風蘭業務では、来室者3名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談・法律相談。「魔裟斗(まさと)って?」と「ミニ展示と来室者の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

魔裟斗(まさと)って?』風蘭業務では、来室者3名でした。珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議で花を咲かせました。

令和3年10月10日日曜日晴れ

司法書士業務では、登記相談・法律相談でした。

風蘭の紹介は、魔裟斗(まさと)って?」と「ミニ展示と来室者の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

『魔裟斗(まさと)って?』
来室者から頂いた鉢合わせの風蘭を探していたところ、墨芸でこの鉢に似合った魔裟斗(まさと)に決定しました。

墨芸に白縞が渋いこの葉姿が似合ってます。
少しアップしてみます。
次に裏からもアップします。
少し上からもアップしてみます。

葉も墨と葉に白縞が流れております。
葉の裏にも墨や紺縞が目立っております。
付けは普通の月型です。
ところで上の7年前に入手いた木ですが、同じ名前の魔裟斗(まさと)でその2年前の木を以前のブログ記録写真からの 「魔裟斗(まさと)」です。

この魔裟斗は付けが変わっており(付けとは、風蘭の葉と付け元との離脱層の部分です。)ますが、先に紹介した木の付けは変化が少ないです。

少しアップもしてみます。
裏からもアップしてみます。
上の二つの木は同じ名前で別々に入手して同一かどうかを研究しているが付けがこれだけ違うと同一とは言えませんが、元が同一の木か変化したものでないかとも思われます。今後も研究を続ける必要があります。

次は「ミニ展示と来室者の様子」です。
今年は気候のせいか、この時期、花が咲き始めたのでミニ展示の席にも花の鉢が飾られています。


正面からです。
今ごろ花も咲いてますね!
蘭談義も弾んでおります。

お!カッパが釣りをしているよ!


次は黒猫の福四ちゃん。

0 件のコメント: