2021年9月21日火曜日

『千歳(墨・牡丹』風蘭業務では来室2名。珍品風蘭を鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記相談と法律相談。 風蘭の紹介は、千歳(墨・牡丹)と来室者の様子と敬老の日のプレゼントと福四・福六ちゃんです。

歳(墨・牡丹)』風蘭業務では来室2名で、珍品風蘭を鑑賞しながら、蘭談議に花を咲かせました。

令和3年9月21日晴れ。

司法書士業務では、登記相談と法律相談を受けてました。

風蘭の紹介は、歳(墨・牡丹)と来室者の様子と敬老の日プレゼント(孫の手紙・絵・写真後編)と福四・福六ちゃんです。

現在の歳(墨・牡丹)です。

天葉の次の葉(右側)が青葉になってます(令和3年8月21日の丁度一月前のブログの記録写真を見ると曙芸で、現在の右の葉が暗んでいるところでは、牡丹芸の可能性があります。)。

少しアップしてみます。
上からもアップです。
天葉をアップすると明るい芸があり、牡丹芸の芸の変化が確認できます。
裏からもその芸が見得ます。
次は根をアップしてみます。


次は牡丹芸であると考えられるので令和3年8月21日ブログの記録写真を紹介です。 

まず、愛好家に人気があった「千歳(墨)」です。

特に墨の入り方と天葉の明るさに人気がありました。
そして葉姿で葉先に露受け葉(葉先が上にしゃくれ上がった葉)の特徴があります。
裏からアップします。
次ぎは上からアップします。
更にアップします。
次ぎは根をアップします。
綺麗な根です。
再アップします。もう一度天葉の明るさと葉芸をご覧くださいませ。

次に昨日のホームページ更新です。

更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。


次は佳風庵の更新です。
次は1-12島根産後冴え黄縞です。

来室者の様子です。










敬老の日の孫からの手紙


次は孫たちからの絵です。


おじいちゃん!おばあちゃん!高知で花火もしたいよ!
高知で釣りもしたいよ!
次は敬老の日のプレゼントです。

有難うございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「萬里(ばんりと検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


0 件のコメント: