2021年9月17日金曜日

『神山錦割ったの?』風蘭業務では来室0名。室長達は台風対策をしながら珍品風蘭を鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談と法律相談。風蘭の紹介は、神山錦とミニ展示・来室者の様子と贈り物と福四・福六ちゃんです。


神山錦わったの?』風蘭業務では来室0名ですが、室長達は台風対策をしながら、風蘭達を鑑賞しながら、蘭談議で至福の時間を過ごしています。

14号台風の方向が心配です。九州・四国への上陸が予想されてますので、警戒したいと思ってます。

令和3年9月17日雨。

司法書士業務では、登記相談と法律相談を受けてました。

風蘭の紹介は、神山錦とミニ展示・来室者の様子と贈り物と福四・福六ちゃんです。

徳島県産の仮銘「神山錦」の割った鉢です。


まず、この割った様子です。
水苔を外した様子です。

次に割った状態です。

次に割った株です。

次に、その親株です。

少しアップします。
上からアップです。
方向を変えてみます
葉の一部を更にアップしてみます。
反対の葉をアップです。
葉元と子供をアップします。
反対側の葉元と子供をアップします。
今回割った子と同じ芸の子供が育っています。

次は以前の22.10.19のブログ記事です。
 来室者も熱心に見入っていた「神山錦(かみやまにしき)」を紹介します。この「神山錦」は葉芸が紺覆で仕上がり、木全体が錦のように輝いており、付けが変わっており、花も今年の春
、三弁花も咲いてました。
次に、徳島県産の仮銘「神山錦」です。
付けが一文字です。

 葉芸と白根が人気でした。

 一昨年の夏の花です。

 少しアップしてみます。

 花の中には三弁花も咲いてます。

葉芸も花も根も素晴らしいです。

昨日のミニ展示と来室者の様子です。

まずは、ミニ展示の風蘭達です。


 


次はミニ展示の風蘭を鑑賞しながら、蘭談義です。

次は昨日の野村風蘭研究室(http:///www.fuuran.jp/)ホームページの入場者数が260000人超えになりました。


 有難うございます。今後も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)へもお立ち寄りくださいませ。2008年8月20日から風蘭・富貴蘭のブログをつけています。

 

次は昨日の送り物です。

ブドウ・梨です。


左下ブドウのシャインマスカットが余りにも重かったので計ると1キロ600もありました。

梨は二十世紀です。有難うございます。 

 

次は猫の福四ちゃんです。 

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。   

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば「楼角(ろうかく)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: