2021年8月6日金曜日

『白雪の滝(岸和田産)を見たい!』風蘭業務では、昨日の午後来室2名。珍品風蘭を観賞。蘭談議。司法書士業務では登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「白雪の滝(牡丹芸)」と「ミニミニ展示の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

 『白雪の滝(岸和田産)を見たい!』風蘭業務では、昨日の午後来室2名あり、珍品風蘭を観賞してくれて、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では登記相談・法律相談もありました。

令和3年8月6日曇り。

風蘭の紹介は「白雪の滝(牡丹芸)」と「ミニミニ展示の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

白雪の滝(岸和田産)は三心堂出版社の「富貴蘭美術銘鑑」152ページに写真、188ページに解説があります。

 白雪の滝は出芽は白の曙斑で、後暗みする。立ち葉の小型種で、葉裏には墨を流す。

芸が強く出ると牡丹芸となり、「白雪牡丹」とも呼ばれる。

まず、白雪の滝(牡丹芸)です。

この木のラベルを紹介します。

少し上からアップします。

 裏からアップします。

天葉が牡丹芸をしています。

もう少しアップします。
更にアップしてみます。
牡丹芸ですよね!

天葉の付け元まで明るいです。
葉には墨も確認出来ます。
室長このみの芸ですよね!

次に昨日のミニミニ展示の様子をアップします。
昨日の来室者は午前中1名、午後2名の来室者があり、蘭談議に花が咲きました。
K72-7建国縞(虎覆輪)です。
ここの新仔の天葉の輝きは凄いよね!持った手が震えている?
手を離すことが出来ないよ!
曼珠紗華の花です。
竹細工の花台に乗って幸せそうです。
庭の隅で名前の分からない花が咲いてました。
可愛い花でしたがピントが合わず、残念でした。
少しアップしましたが・・・・だめの様です。

猫の福四ちゃんです。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

 

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。  






0 件のコメント: