2021年7月4日日曜日

『大豊の赤と芸西白縞で四手鉢鉢合した鉢を見せてよ!』風蘭業務では来室者1名。ミニミニ風蘭展示品や珍品風蘭を観賞。蘭談議。司法書士業務では登記相談と法律相談。 風蘭の紹介は大豊の紅(月紅?)と芸西白縞とホームページ更新と風蘭の切り花と絵手紙と福四・福六ちゃん。

『大豊の赤と芸西白縞で四手鉢鉢合した鉢を見せてよ!』風蘭業務では来室者0名。ミニミニ風蘭殿示品や珍品風蘭を観賞しながら、蘭談議に花を咲かせました。司法書士業務では登記相談と法律相談を受けてました。
令和3年7月4日曇後時々晴れ。
風蘭の紹介は大豊の赤と芸西白縞とミ二ミニ風蘭展示とホームページ更新と風蘭の切り花と絵手紙と福四・福六ちゃん。  
まず、大豊の赤(月紅?)です。
少しアップします。

次ぎに角度を変えて花をアップします。

角度を変えます。
次ぎは一輪を更にアップしてみます。

次ぎは芸西白縞です。
四手鉢鉢合した鉢を見せてと要望があり、6月の展示会の出品していた鉢の紹介です。
(芸西白縞と四手鉢の色合いと形がマッチしていたと好評が聞けました。)


 以前のブログの記録写真からです。

「芸西産珍品」です。

珍品の芸西村産の記録写真を観賞していおるとこの無銘「芸西墨・白縞」が話題になりましたので、紹介します。

現在のこの鉢が紹介できませんが・・見つかれば次の機会に紹介します。この鉢は多分この白がどう変わっているかです。
 では、記録写真をアップします。
この鉢の芸は気に入りその変化をこの品種のフワンと共に観賞しております。
裏からもアップします。
根も伸び始めています。この時根の色も話題になりました。
結局・・年々の変化が進んでおり、仮名を付ける必要が有ることになったが・・・他にも沢山あり伸ばしております。

次ぎは昨日のホームページ更新です。

昨日更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。最初そのトップページの「ホームページの更新」です。



次ぎは佳風庵の追加です。
無地葉変り・豆葉3鉢です。
最初に」2-24古城の松です。

次ぎは2-25葉月です。
次ぎは銘品の虎です。
2-26天玉宝の虎です。

次ぎは花物です。
3-2緑十字星です。

次ぎは3-3雨燕です。

次ぎは風蘭の切り花を花瓶に挿しています。


妻に届いた絵手紙です。



「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。  

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば「天玉宝の虎(てんぎょくほうのとら)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


0 件のコメント: