2021年6月9日水曜日

『おーい!室長!紺竜宝って?』 風蘭業務では、来室者0名。室長は珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「紺竜宝」と福太郎と福四・福六ちゃんです。

『おーい!室長!紺龍宝って?』 風蘭業務では、来室者0名。室長は珍品風蘭鑑賞しながら、風蘭達と蘭談議で至福の時間を過ごした。司法書士業務では登記相談・法律相談を受けていた。

令和3年6月9日晴れ。

風蘭の紹介は「紺竜宝」と「福四・福六ちゃん」です。

「紺竜宝」を紹介します。

まず、最初に研究員の独り言です。 

「去年の秋の鳥取富貴蘭会の販売ブースにて購入した品種です。

詳細は不明でしたが、牡丹芸っぽい紺覆輪が確認でき、知り合いの方のお薦めもあり購入しておりました。

今年の春の天葉の上がり方が更に曙芸で、根色もルビー根ではないですが、赤根で綺麗です。

「紺竜宝(こんりゅうほう)」の名前もこの芸としっくりきており、今ではお気に入りのひと鉢になっております。

決して高い金額での購入ではありませんでしたが、ご縁がありこの様な素晴らしい芸の品種と巡り逢えたことに感謝。

販売してくれた地元の会員の方と、あの時にお薦めしていただいた方には感謝しております。

地方の展示会での醍醐味のひとつは、自分の知らないこの様な風蘭と巡り会える、まさしに「お宝探し」の様な感覚が何よりの楽しみだと、改めて実感できました。」

まず、昨年の秋の鳥取富貴蘭会の販売ブースで入手した時の木です。


その後の今の木を見て「なるほど、納得です。」

お宝探し」の様な感覚が何よりの楽しみだと、改めて実感できました。

現在の「紺竜宝」です。天葉が明るくなっており、曙芸が奇麗になってます。

少しアップしてみます。


裏からもアップします。

次ぎに上からも見ています。
更にアップします。
親の天葉を更にアップです。
紺覆ですね。
次ぎに葉元と根をご覧くださいませ。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。 

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。 

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「雲雀(ひばり)と検索欄に入力すると過去の日記内容(花も)が見えます。











0 件のコメント: