2020年9月9日水曜日

『「芸西虹彩(げいせいこうさい)」を見たいです!』風蘭業務では、来室者0名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記相談・法律相談。登記ンライン申請。風蘭の紹介は「芸西虹彩」と「頂き物」と「蝶」と「福四と福六ちゃん」です。

『「芸西虹彩」が見たいです。』

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月9日(雨後曇です。

風蘭業務では、来室者0名。室長は珍品風蘭鑑賞して、風蘭達と蘭談議をしておりました。

司法書士業務では登記相談・法律相談と登記申請オンライン申請をしておりました。

風蘭の紹介は「芸西虹彩」と「頂き物」と「蝶」と「福四と福六ちゃん」です。

 以前のブログ写真記録から仮銘「芸西虹彩(げいせいこうさい)」です。


最近上の株を二つに割りました。
植えかえた鉢を黒猫の福四ちゃんが鑑賞をしてくれています。
「うーん!これは、大物になりそうだぞ!」
その二株です。」
まず、右の鉢を紹介します。
更にアップします。
次は左の鉢です。
横からアップしてみます。
天葉を更にアップしてみます。

裏から更にアップしてみます。
横からも更にアップしてみます。
子供も更にアップしてみます。

右下の小さい子供もアップします。
親の天葉も更にアップです。

次に、記録写真から入手時の仮名「芸西虹彩」を紹介します。

仮名「芸西虹彩」です。










                        




      仮名「芸西虹彩」アップ












               
 仮名「芸西虹彩」のアップのアップ

次に22.5.19のブログです。
高知県芸西村産の仮名「芸西虹彩」です。5月定例交換会で山口から出品してくれた愛好家がこの木の親も持参して、展示していたので、その親木も共に紹介します。
 この親木は高知県の東のS園芸店から芸西の墨の木を入手して栽培していたところ、親木と子供の墨が薄くなり黄縞が出て仮名を「芸西虹彩」と付けているそうです。
 私の入手した木にも葉縁に黄色の縞が確認出来てました。
仮名「芸西虹彩」の親木














次に記録写真からこの「芸西虹彩の花」も紹介します
夏に咲いた花です。 
 花をアップしてみます。

頂き物です。お家で採れた蜂蜜です。
滑らないお箸です。
きくらげか?(お家の木にきくらげのようなキノコがあったそうです。)
アップします。
毒キノコかもとのことでした。
キクラゲに詳しい方教えて下さいませ。
次に、畑の様子です。この花の中に蝶がいますが分かりますか?
もう少しアップしてみます。分かりますよね!
では、もっとアップしてみます。中央に羽根を広げていますよね!

次は黒猫の「福四ちゃん」です。「おーい!福四ちゃん!眠っていますか?」

「え!眠っていないよ!室長のブログの応援頑張るよ!」

「眠っていおるのは福六ちゃんだよね!」

「私も室長のブログ応援をするよね!」

わかったよ

皆さん!右の上のバナーでポチして応援してね!

 日本ブログ村に参加しています。 

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、今日の「芸西虹彩」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを芸の表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励になります。

0 件のコメント: