2020年6月22日月曜日

『おーい!室長!「白珊瑚と紅珊瑚」見せてよ!』風蘭業務では、来室2名。「紅珊瑚と白珊瑚」を観賞。蘭談議。蘭鑑賞と蘭談議.。司法書士業務では、登記・法律相談。紅珊瑚と白珊瑚と来室者の様子と頂き物と福四・福六ちゃん。

『おーい!室長!「白珊瑚と紅珊瑚」見せてよ!』

ですか?

アメブロに移行しました。ブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

ブログ応援の方は、グーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。

イメージ 1

令和2年6月22日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家が2名でした。今日も珍品風蘭の話題になりました。愛好家達と風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。 

 司法書士業務では、登記・法律相談でした。

 本日の風蘭は、「紅珊瑚と白珊瑚と「来室者の様子」と「先日の頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

最初に現在の「紅珊瑚と白珊瑚」です。

見た感じは全く同じく見えます。
まず、左の紅珊瑚です。
次に根をアップします。根先をみると少し色が乗ってます。

次に付け元をアップします。

付け元にも少し色が乗ってるようです。
次に花軸と蕾をアップします。こちらにもよく見ると少し色が乗っているようです。
次に葉元と根をアップします。
次ぎもよく御覧くださいませ。
次ぎは白珊瑚です。
次ぎは葉元と根をアップします。こちらは白根です。
次に蕾は奇麗な白色で伸びていますね。
こちらの蕾も奇麗な乳白色です。
根も奇麗な白根です。
次に以前のブログの記録写真からです。

左が仮銘「紅珊瑚」と右が「白珊瑚」です。

 「白珊瑚」からアップします。
 少しアップします。
白根ですが、 根をアップしてみます。根先は少しピンクかな?
 白根かな?
 次に軸の少し汚れがある「紅珊瑚」ですが汚れもほんのかすかです。
 少しアップしてみます。
 この根はピンク根ですね。納得です。
 裏の根を見ると、やっぱり、頭を傾げることになります。白珊瑚の根先と同じ?
最初に仮銘「紅珊瑚の花」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 花もアップしてみます。

 根もアップしてみます。
 白珊瑚と違ってピンク根です。

次は昨日の来室者の様子です。

先日の頂き物です。
お芋んとイクラです。
次ぎは枝豆です。

次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」


0 件のコメント: