2020年2月10日月曜日

「定例の2月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」 

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

 令和2年2月10日(晴れ)

室長は昨日の交換会で入手した鉢と「春野の梅の木一本縞」を来室者の愛好家と共に至福の時間をいただきました。 
風蘭業務は、来室は愛好家2名あり、室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理と愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議でした。

 司法書士業務では登記と法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭存会の交換会の入手鉢」と「春野梅の木一本縞から縞」と「福四ちゃん」を紹介です。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

風蘭(2鉢)と鉢(5鉢)と「頂き物」です。
まず、入手鉢です。
風蘭は2鉢で左から「西鶴」、「白鳥殿」、「備前焼富貴蘭鉢5鉢です。

左から「西鶴」、「白鳥殿」です。

西鶴です。


次は白鳥殿です。


 次に、来室者と観賞した高知県高知市春野町産の「梅の木一本縞」を紹介します。



以前のブログ記録写真からです。
「梅の一本縞」
















21.8.5(晴れ後曇り)
 本日は、朝早くからホームページの即売品の問い合わせに対する対応をしていました。午後風蘭の愛好家が1名来室していただきました。楼角の花を観察したり、高知市春野町産の梅の木に着生していた木で、最初は1本縞があった木の縞が進んで葉の表には斑が現在は無く、葉の裏には白色の裏中斑が鮮明に出ております。
 今日は、この木を紹介します。














次に昨日の頂き物です。

黒猫の福四ちゃんです。
「私眠いけど室長のブログを応援しています!ポチ応援をお願いします!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: