2020年1月20日月曜日

「おーい!室長!風蘭の珍品が見たくなったよ!」風蘭業務では来室1名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は「植替風蘭」「四国白紫牡丹」頂き物」「福六」です。

「おーい!室長!風蘭の珍品が見たくなったよ!」「あの風蘭!元気かな?」今日の風蘭の紹介は、昨日早いが、牡丹芸の鉢を少し植替えをしてみました。

アメブロに移行しました。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和2年1月20日(晴れ)
風蘭業務では来室1名で、珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議に花が咲きました。
司法書士業務では登記と法律相談もらりました。

風蘭の紹介は「風蘭植替11鉢」と「四国白紫牡丹」と「来室者からの頂き物」と「福六ちゃん」です。

先日植え替えた「風蘭植替11鉢」です。

最初に6鉢です。この鉢の一列目の瀬戸川牡丹については前回のブログで紹介しました。
次ぎに5鉢です。
次の今回植替えた風蘭は今年の展示会用の牡丹芸の風蘭です。
今日は四国白紫牡丹です。上の籠の1列目右の鉢です。
すこしアップします。
裏からアップします。
横からアップします。

少し上からアップです。

記録写真今年の8月のブログの写真です。

高知県産山採れ「四国白紫牡丹」です。

アップしてみます。
牡丹芸も奇麗です。
 更にアップしてみます。
 上からアップします。
 次に記録写真から根の写真をアップしてみます。
 葉芸も奇麗ですが、根の色も奇麗な根です。




9年前の6月ブログ写真の「四国白紫牡丹」です。












「四国白紫牡丹」アップ

昨年5月の記録写真です。

奇麗な葉芸とルビー根です。






次に水苔を外した状態を御覧くださいませ。
表の根の状態です。 
 根をアップします。
 根の上の状態です。
 根の下の状態です。
 裏の状態です。
  根をアップします。
 根の上の状態です。
  根の下の状態です。
次に植え替えた状態を紹介します。
 葉芸を楽しんでくださいませ。
 裏からもご覧くださいませ。
 植え替えましたので根は隠れてしまいました。


今回は以前に咲いた花を記録写真からの紹介です。
この花も綺麗です。


昨日の「頂き物」です。
最初に「京の手仕事」です。

次ぎにミカンと食パンです。
ねこねこ食パンです。
切ると猫の顔の形をしており、ミルク100%です。

晩白柑です。
両方ともとても珍しく美味しかったです!
有り難うございました。
福六ちゃんです。
「何にしているの?」
 「ねえ!ねえ!忙しいかい?」
「 私に手伝わしてよ!」
 「邪魔しないから・・・ね!」
「皆さん!室長のブログ応援お願いね!」


最後まで御覧になって頂き有り難うございます。
日本村ブログに参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。


イメージ 1

0 件のコメント: