2019年12月12日木曜日

「室長!先日入手の甍を見せてよ!」司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。 風蘭の紹介は「甍」と「福四」です。

「室長!先日入手の甍を見せてよ!」司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。 風蘭の紹介は「甍」と「福四」です。

アメブロに移行しました。

今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ。

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年12月12日(晴れ)

司法書士業務では登記と法律相談がありました。

風蘭業務では来室1名あり、甍や珍品風蘭の鑑賞してくれて、蘭談議に花が咲きました。

風蘭の紹介は「甍」と「福四」です。

最初は、今回の12月の交換会で入手した「甍」です。

名前が変わっているので、甍の語源を調べてみました。
語源は高くとがっている部分の意の「苛処いらか)」からきたとありました。
次に、甍の意味については 家の上棟(うわむね)で家屋の背で屋根の頂上の部分をしめしております。
また、屋根に葺(ふ)いた棟瓦(むねがわら)の事を意味するともありました。

 まず、九州産の仮銘『甍(いらか)』です。
そこで、この風蘭の姿を見てみましょう。
葉姿も変わっており、花も変わっています。
高ク尖がっとりますね。
付けも変わっており、筬もきつくて名前がぴったりです。
この木に花が咲くと素晴しいです。

次は、以前のブログ記録写真から仮銘『甍(いらか)』を紹介します。
少しアップします。
裏からもアップします。
上からもアップしてみます。

次に同じく以前のブログの記録写真からの「甍(いらか)」の花です。

 少しアップします。
チョト変わった花で、花弁の先少し紅を載せます。
 上からアップします。
 更にアップです。






来年展示会にもこの花が展示出来ればと考えています。
つぎは黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!室長のブログ宜しくね!」日記もね!

最後まで御覧になって頂き、有り難うございます!

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ。

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1


応援して頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: