2019年11月11日月曜日

「交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」 風蘭業務では4名の来室。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では交換会入手鉢とK16建国縞と福四ちゃんです。

「定例の11月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」 風蘭業務では4名の来室。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では交換会入手鉢とK16建国縞と福四ちゃんです。

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

 令和元年11月11日(曇り・晴れ)

室長は昨日の交換会で入手した鉢とK16建国縞を来室者の愛好家と共に至福の時間をいただきました。 
風蘭業務は、来室は愛好家4名あり、室長は、来室の愛好家と交換会での入手鉢の観賞と蘭談議でした。

 司法書士業務では登記と法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭存会の交換会の入手鉢」と「K16建国縞」と「福四ちゃん」を紹介です。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

風蘭(鶴宝・芸西変わり・花祭り3鉢)と「黄金ショウガと干しシイタケ」です。

まず、入手風蘭です。
最初は中央「芸西変わり(縞)」です。
ラベルは「変わり(芸西)」ですが、葉には紺縞や微かに白っぽい縞が見えます。
小型ですが墨もあり、紺覆の気配もあると思います。
親にも葉のあちこちにその芸が見えます。
子供にもその芸が継承されておりますので、楽しみな木です。

昨日の来室者が熱心に鑑賞してくれた「K16建国縞」です。
株分の写真です。
株分ごの植え替えた鉢です。
中央の親株です。
K16建国殿です。
 株分したK16-1建国縞です。
 株分したK16-2建國です。



今日の黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!福四ちゃんです!」
「私も室長のブログを応援しています!」「時々ブログ作成を邪魔もしています!」「室長の作成しているブログ日記と独り言を宜しくね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

アメブロに移行中です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

 


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

0 件のコメント: