2019年10月11日金曜日

「白帝は以前から気になっいるよ!」金曜日で今日も朝早くから来室あり、珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記と法律相談とオンライン申請。風蘭の紹介は「白帝」と「園芸JAPAN誌11月号」です。

「白帝は以前から気になっいるよ!」

アメブロに移行しましたhttps://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

金曜日で今日も朝早くから来室あり、珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記と法律相談とオンライン申請です。風蘭の紹介は「白帝」と「園芸JAPAN誌11月号」です。
令和元年10月11日(晴れ)。
台風19号の情報が気になってます。台風の被害が出ないことを祈りながら風蘭の鑑賞です。
まず、白帝の坪どり白帝5株から紹介します。
この写真以外に素心株(縞あり)もあったがその鉢以外の同坪どり「白帝前篇(赤ラベル)」です。
赤ラベルから二鉢です。
左の鉢を上からアップします。
天葉をアップしてみます。
その子供の葉は白縞に墨や葉先が燕尾になってます。
墨や白縞が親子共に柄が出ております。
この白帝の同坪採りから中編、後篇と紹介していきたいと考えています。楽しみにして下さいませ。
その前に、以前の記録写真から「白帝」を紹介します。
白帝(はくてい)仮名(高知県北川村産)  平成15年5月の山採り(高知県北川村産)で、最初はチョビ柄「萌葱縞」であったが、その木が白縞に進んで、その白縞の木の子が二本とも、姫葉の並葉で、天葉が雪白にあがり、葉先から少しずつ雲が乗って、紺と白縞が美しい白牡丹芸を表しており、「白帝(はくてい)」と仮名が付けました。親は天がないので、子供を外して、親から子供を出したいので株分けをします。 植え替え前の「白帝」です。
横から少しアップします。
後から少しアップします。
次は、株分けの状態です。
根は各木もあります。真ん中の木は親木(天がありません)です。でも、この両脇の立派な白帝を二つも育て上げてくれました。まだ、子を産みそう(当たりがある。)です。 一番子です。
二番子です。
この品種「白帝(はくてい)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「白帝」と入力すれば、過去のブログに掲載していますので見ることが出来ます。ご覧くださいませ。 本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。
次にもブログ記事も紹介してみます。

富貴蘭「白帝(はくてい)」が二鉢なった瞬間です。

富貴蘭業務では、愛好家の来室は1名あり、朝早くかりら、来室してきただき、熱心に今朝のブログを見て、白帝の芸(どこの大棚にもない白帝)を確認していました。親の木も当たりがあるとかないとかつぶやいていました。 今朝のブログの富貴蘭「白帝」に引き続き、富貴蘭「白帝(はくてい)」が二鉢なった瞬間を記録写真を撮影をしましたのでアップします。 富貴蘭「白帝(はくてい)1」
少しアップします。
裏からもアップします。
富貴蘭「白帝(はくてい)2」
少しアップします。
裏からのアップします。
この品種「白帝(はくてい)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「白帝」と入力すれば、過去のブログに掲載していますので見ることが出来ます。ご覧くださいませ。
富貴蘭の紹介は、来室者の関心のあった高知県北川村産仮名「白帝(はくてい)」を紹介します。
この白帝は、姫葉の並葉で、天葉が雪白にあがり、葉先から少しずつ雲が乗って、紺と白縞が美しい白牡丹芸を表しており、「白帝(はくてい)」と仮名を付けました。
高知県北川村産仮名「白帝(はくてい)」です。
少しアップします。
裏からもアップします。
 今年の夏に咲いた花です。
花をアップします。
この品種「白帝(はくてい)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「白帝」と入力すれば、過去のブログに詳しく、掲載していますので見ることが出来ます。ご覧くださいませ。 
次に「園芸JAPAN誌11月号」です。
全国各地のふうらん展も掲載されてます。また、富貴蘭・セッコク・山野草も掲載されています。
黒猫の「福四ちゃん」です。
室長のブログもポチ応援も宜しくお願いします!


日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: