2019年9月26日木曜日

「おーい!室長!明日から展示会ですよね!」 風蘭業務は1名来室。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記の打ち合わせと相談。風蘭の紹介は「吉良川錦」と「高知新聞記事」と「福四ちゃん」です。

  「おーい!室長!明日から展示会ですよね!」「じゃ!今日は準備で忙しいでしょう!」 

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

にほんブログ村に参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ。

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年9月26日(晴れ)
風蘭業務は1名来室あり、珍品風蘭鑑賞して頂き、蘭談議をしながら、明日からの展示会や最近の人気の風蘭の情報交換をしていました。司法書士業務は登記の打ち合わせと相談でした。
風蘭の紹介は「吉良川錦」と「高知新聞記事」と「福四ちゃん」です。
まず、高知県吉良川産の仮銘「吉良川錦(きらがわにしき)」です。

吉良川錦です。

次は上からアップしてみます。
次は右側を更にアップします。素晴らしい縞です。
次は左を更にアップします。
次は葉元をアップします。
次は裏から更の付け元をアップします。

うあ

次ぎ以前紹介した吉良川錦のブログから記録写真を紹介します。

まず、2011年9月1日木曜日ブログに紹介した記事です。

2015年の記事です。 

風蘭の紹介は、仮銘の「吉良川錦(子)」と仮銘「吉良川錦(子)」です。

まず、「吉良川錦(子)」です。
「え!これが錦ですか?」
 この木は縞はあるが上柄ではありません。
 裏からアップします。
 下葉は綺麗な縞が走っており、錦の似合う木になるでしょう。
 この木の子供も早くも柄が冴え始めております。

 室長が「え!これが錦ですか?」と尋ねたところ、「親は間違いなく綺麗な錦でしたよ!」
「じゃ!その親を持ってきてよ!」頼んだところ、この品種の本当の芸をした「吉良川錦」を持参してくれました。
その「吉良川錦」も、今では、このように見事な錦になりました


 アップしてみます。
 裏から見てみます。
 前の上からアップします。
 後ろの上からもアップします。
この鉢のように、上の「吉良川錦(子)」も立派な木になるでしょう!
この吉良川錦も野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の自慢の風蘭に掲載されてます。
 http://www.fuuran.jp/jiman_kiragawanisiki.html
次に、今朝の「高知新聞記事」です。

今日の福四ちゃんです。
良い箱に入っていますね!
ちょっと!挨拶をお願いします!
「皆さん!室長のブログ応援を宜しくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: