2019年8月15日木曜日

「室長!台風10号が・・・大丈夫ですか?」風蘭業務は来室0名。台風の様子見守りながら風蘭の鑑賞。司法書士業務は休業状態。風蘭の紹介は「珍品風蘭」と「台風の準備(後篇)」と「孫の様子」です。

「室長!台風10号が・・・大丈夫ですか?」

令和元年8月15日(大雨)

室長は、台風10号の通過を見守っております。県外からの孫も昨夜台風を逃れて帰りました。
 司法書士業務では、休業状態でした。

  風蘭業務では、風蘭の愛好家がありませんでした。室長は、台風の様子見守りながら風蘭の観賞しておりました。

 本日の富貴蘭の紹介は、「珍品風蘭」と「台風の準備(後篇)」と「先日の孫の様子」を紹介。

まず、「珍品風蘭」です。

園芸JAPAN誌9月号の表紙です。
・・



富貴蘭美術品評全国大会未登録部門金賞全30点紹介があり、62ページに掲載された室長の出品した「雲月」です。
最近園芸JAPAN誌9月号に紹介された仮銘「雲月(うんげつ)」です。

次ぎにこのブログで紹介した記事を再度記録写真から紹介します。

まず、高知県四万十市産の仮名銘「雲月(うんげつ)」です。


裏からもアップしてみます。

上からもアップしてみます。
この雲月の花も記録写真から紹介します。


上の「雲月」は野村風蘭研究室のホームページの写真館に自慢の風蘭として掲載しています。


次ぎに以前日本富貴蘭四国大会で特別賞を受けた「雲月」です。
 古典植物同好会長賞です。次に、優秀賞8点のうち室長の雲月も賞を頂きました。



次に昨日の夜台風を逃れて、高知を一日お早く帰りましたが、「孫との室長の様子」を紹介します。

まず、「可愛くしていいですか?」
「宜しくね!」




「カッコいいでしょう!」
「有り難うね!」
「僕は肩たたきだよ!」


「 気持よかったよ!」「有り難うね!」
次ぎに超大型台風10号の直撃の様です。昨日進路が高知県に向かっているので、野村風蘭研究室の棚も台風対策を致しました。
まず、風蘭の鉢で吊り下げている金具の枠を鉢ごし蘭舎の床に避難させました。
その様子(後篇)です。






台風の狂風により吊り下げている鉢が被害を受ける可能性があります。




今まで台風での被害が特にありませんでしたが、これからも無いように祈っております。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


黒猫の福四ちゃんです。

「皆さん!室長のぶろぐのポチ応援を願います!」
皆さんにも台風の被害が無いように祈っています。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: