2019年8月21日水曜日

「室長!また!見たくなったよ!島根の珍品みせて!」風蘭業務では来室者4名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は珍品風蘭と黒猫の「福四ちゃん」です。

「室長!また!見たくなったよ!島根の珍品みせて!」風蘭業務では来室者1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は珍品風蘭と黒猫の「福四ちゃん」です。

令和元年6月21日(曇り)

 今日の風蘭業務は来室者1名です。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議に花を咲かせました。

  司法書士業務では、登記と法律相談もありました。

今日の風蘭の紹介は、平田紺縞の仮銘「神魂」と「福四ちゃん」です。

まず、平田紺縞の仮銘「神魂」です。
現在の「神魂(かもす)」です。
 更にアップしてみます。
裏からもアップします。
 角度を変えてアップしてみます。

次に記録写真の花の時期の「神魂」です。

墨や縞が見えると思います。
こちらにも紺と縞が見えるでしょう。
花弁の子房に小さい一点の紅を差しており可愛い花です。



この神魂は島根の平田産の山採れの無銘で入手した時(今から15年前)は無銘の「平田の紺縞」として紹介していました。
次は最初の記録写真(2008年12月27日のブログ)です。

2008年12月27日土曜日

今年も後わずかになりました。私も室長日記を公開してから頑張っています。

          平田の紺縞

20.12.27(晴れ)
 今年も後わずかになりました。私も室長日記を公開してから今日で114日目の公開になります。写真を掲載すると多くの方々が見ていただけているように思えます。
しかし、このブログはコメントの反響が少ないので、反省をしています。
 でも、私のとっては、風蘭・富貴蘭は私の人生で、家族の次に大切はパートナーであります。したがって、蘭舎は癒しの泉に満ちておりますので、心と体が癒されます。
 私は、長年、風蘭・富貴蘭を研究しながら収集してきました。これからは、その研究成果を風蘭を愛する人たちと共有したいと考えて、風蘭研究室を立ち上げました。
 でも、現在、現職の司法書士業務も頑張っていることもあり、なかなか、充実ができないです。しかし、来年はより充実をさせて、風蘭の和を広げていきたいと考えています(皆様からの情報をお待ちしております。)。
今日は、平田の紺縞で、平成16年に島根県平田市小伊津町産で入手してから大切にしている品種です。

次の記録写真です。

まず、平田紺縞の仮銘「神魂」です。平田の紺縞(墨)から白・黄色の縞や虎出た木に仮銘「神魂(かもす)」とつけました。

 アップしてみます。紺縞と墨が見えます。

更にアップしてみます。ところどころに、黄色い縞も見えます。

横からもアップします。

この株の全部の木に柄が出始めています。

 次の記録写真です。

今日の風蘭の紹介は、平田紺縞の仮銘「神魂」です。平田の紺縞(墨)から白・黄色の縞や虎出た木に仮銘「神魂(かもす)」とつけました。

 アップしてみます。黄色の縞や白縞も見えてきました。
更にアップしてみます。

横からもアップします。

この株の全部の木に柄が出始めています。
次に、園芸JAPANの特別紹介2に掲載された「室長の愛倍している島根県産フウラン」の記事です。
これらの風蘭も、詳しくこのブログで紹介したいと思ってます。その中にこの「神魂(かもす)」載ってます。



次にホームページ写真館に自慢の風蘭にも掲載しました。
上の「神魂」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)トップページの写真館(自慢の風蘭)にも掲載していますので、紹介します。

次は第四の記録写真です。

最初は、島根県平田産の「神魂(かもす)」です。
この鉢は土佐竹蘭保存会の会員の作製した「至麓鉢(しろく)」です。
上の木から、このような針葉の「神魂(かもす)」が出来ています。
この鉢も「至麓鉢(しろく)」です。
上の二鉢の島根県平田産の「神魂」は野村風蘭研究室 のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に自慢の風蘭③に詳しく掲載しています。
他にも室長の自慢の風蘭が沢山掲載していますので、是非ご覧くださいませ。
次ぎに次は第五の記録写真です。

今日は「平田紺縞の付け変わり」を紹介します。














少しアップしてみます。















裏からアップしてみます。

23.5.27(雨)
 

次は第6記録写真です。

2014年12月14日日曜日

 今日の風蘭の紹介は、昨日の島根県平田産のもう一つの風蘭「平田紺縞」とブログ友からの「カレンダーとうどん・蕎麦」を紹介します。

まず、島根県平田産のもう一つの風蘭「平田紺縞」です。


小さいが、両脇に子供を抱えましたので、もうすぐ、良い木になると思います。
アップしてみます。
裏からもアップしてみます。
葉縁に墨状の紺が乗り、付けも変化しており、小型化しております。

「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。si

0 件のコメント: