2019年5月5日日曜日

「室長!今日は『子供の日』だけど、来室良いかな?」風蘭業務では、来室2名。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、相続による所有権移転登記申請の準備。風蘭の紹介は「銀河」と「彗星」です。

「室長!今日は『子供の日』だけど、来室良いかな?」「え!良かった!じゃ!午後伺うよ!」 

令和元年.5.5(曇り後晴れ)

風蘭業務は、来室の愛好家は2名。その愛好家らは室長の風蘭に対する思いや今後の風蘭に関心を尋ねてくれました。普通は風蘭の植替え方法や水やり等ですが・・・、今日はちょっと、趣きが違っておりました。室長は、交換会の準備もしておりました。

司法書士業務は相続による所有権移転登記申請の準備でした。

今日の風蘭の紹介は、来室者に人気のあった「銀河」と「彗星」を紹介します。

まず、仮銘「銀河(ぎんが)」です。

この木は、高知県芸西村産です。この銀河にルビー根が出ましたので紹介します。











 次に以前にこの銀河をブログで紹介した木を記録写真からアップしてみます。

  
まず、高知県芸西産の仮銘の「銀河」です。

今日の愛好家は、夜空に星が河のように白縞が流れるので、この仮名を付けています。
 根にも特徴があり、根も綺麗ですね。
 裏かもアップします。
 根もアップしますのでご覧くださいませ。
 更にアップしますので、夜空に流れている銀河に似ていますよね。
この銀河は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館に自慢の風蘭として掲載しています。
http://www.fuuran.jp/jiman_ginga.html
昨年の記録写真から花を紹介します。



今日のん来室者の一人は銀河と同じく星の名前で豆葉で高知県高知市産の豆葉の仮名「彗星」を見たいと要望が有りました


この豆葉仮銘「彗星」です。


高知市内の柿の木に着生していた風蘭で青軸です。風蘭の豆葉の青軸が有名な時に県外に発信しております。


 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。後冴えの中斑・虎芸を表します。
 上からもアップしてみます。 
 この彗星の以前の花を記録写真からアップします。
 花をアップしてみます。
 角度を変えて花をアップします。
彗星の花は天花に段咲きの花を咲かせます。

次ぎは今日の福四ちゃん。
「皆さん!展示会も近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: