2019年2月3日日曜日

「室長!今日は節分ですね!」「今日は、室長どうしてますか?」「やっぱり、風蘭でしょうね!」 司法書士業務では、法律相談と相続登記相談。 風蘭業務では、来室2名。愛好家は珍品の風蘭を熱心に観賞。蘭談議。今日の風蘭紹介は熱心に鑑賞」した「風蘭」と「御宮参り」と「頂き物」です。

「室長!今日は節分ですね!」「今日は、室長も豆まき・恵方巻きですか?」「でも、やっぱり、風蘭でしょうね!」

31.2.3(晴れ後雨)

  司法書士業務では、法律相談と相続の相談がありました。

  風蘭業務では、本日の来室者は2名あり、来室の愛好家は珍品の風蘭を熱心に観賞したり、室長との蘭談議に花が咲きました。

まず、熱心に鑑賞した「風蘭」です。

愛好家と話題になった「鬼笑」です。

「え!今日は雪分ですね!そこで『鬼笑』ですか?」
そうですね!最初は無地に近かった木の全体にこれだけの斑が冴えてきました。 「鬼笑(おにわらい)」です。
 更にアップします。
 裏からアップします。
 横からもアップします。

 上からもアップします。
昨年の芸もアップしてみます。
もうひとつ話題になった風蘭の花です。
それは、「紅天狗の三弁花」です。
では「紅天狗(三弁花)」を紹介します。
昨日紹介した親木から昨年三弁花が咲いた木です。

 花をアップしてみます。
 見事な三弁花です。

室長としては三つの花が同じ花ですので、今年咲く花を楽しみにしています。
次は今日は節分でしたので「八幡宮の雪分の様子」を紹介します
午前中は雨が降ってなかったので、まずまずの人出でした。





野村風蘭研究室も今年の幸せを祈って、「開運招福」頂きます!感謝です。
有り難うございます。

恵方巻を頂いました。
玄関にはある「ヒイラギ」です。
 葉芸のヒイラギが年中我が家を守ってくれています。
有難うございます。

鬼も雪分で覆輪になり、笑顔になりました。柊も奇麗な葉芸になってます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: