2018年12月23日日曜日

「室長!今日は天皇誕生日ですね!」「明日はクリスマスイブです!」司法書士業は法律相談。風蘭業務は来室2名。風蘭観賞。蘭談議。本日の風蘭紹介は「隠れた珍品風蘭」と「クリスマス飾り」と「福四ちゃん」

 「室長!今日は天皇誕生日ですね!」「明日はクリスマスイブです!」

30.12.23(曇り時々晴れ)
本日、司法書士業務では、法律相談がありました。

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が2名来室してくれて、室長は愛好家と共に風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。

本日の富貴蘭の紹介は、高知県池川町産無銘「池川山採れ(白縞・墨)」と「クリスマス飾り」と「福四ちゃん」を紹介します。まず、隠れた風蘭である山採れでまだフワンが少ない「池川山採れ(白縞・墨)」です。






当研究室の珍品風蘭については、それぞれの品種にそれぞれ関心を持っている愛好家のフアンが出来ています。
この品種も二年前からぼつぼつフワンが出来ています。

二年前の記録写真からの高知県池川町産の無銘「池川山採れ(白縞・墨)」です。

入手したころは、チョビ柄の山木でしたが、段々と縞が冴えてきて、最近は子供には上柄が生まれております。
 少しアップしてみます。
 更にアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 親木の柄状況をアップしてみます。
 次に派手ですが上柄の子供を紹介します。



次ぎに三年前の3月井の記録写真の高知県池川産山採れ「山採れ縞(最終編)」です。

割り株4番目です。

 古い根や枯れた根を切り取った株です。
 植え替えた株です。
 アップしてみます。
 外れた4番の2上柄を植えた鉢です。
 アップしてみます。
 
 裏から見ると白縞と墨縞が綺麗です。

昨日生垣の選定をしました。


次はクリスマスイブの準備は何とか間にあいそうです。
その様子です。
少しアップしてみます。
次は、詳しくは明日のブログに続きます。
最後まで御覧になって頂き、有り難うございます。
「皆さん!室長も明日のクリスマスの準備で大変でしたよ!見ていた私も疲れました!」「皆さん!応援ポチも宜しくね!」
「 私も疲れました!」「失礼して、お休みなさいませ!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: