2018年12月21日金曜日

「おーい!室長!四国白紫牡丹のフワンだよ!」「ルビー根奇麗だよね!」風蘭業務では、来室2名。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記申請と法律相談。風蘭の紹介は「四国白紫牡丹」等です。

「おーい!室長!四国白紫牡丹のフワンだよ!」「ルビー根奇麗だよね!」

30.12.21(雨)
風蘭業務では来室2名。風蘭の珍品を熱心に鑑賞してくれてました。室長も蘭談議で楽しい時間を過すことが出来ました。司法書士業務では登記のオンライン申請と法律相談でした。
本日の風蘭の紹介はルビー根の奇麗な高知県産山採れの仮銘「四国白紫牡丹」と「来室者」です。
さて、四国・・牡丹ですが高知県産とのことです。
   まず、仮銘「四国白紫牡丹(しこくはくしぼたん)」です。

記録写真今年の8月のブログいの写真です。

高知県産山採れ「四国白紫牡丹」です。

アップしてみます。
牡丹芸も奇麗です。
 更にアップしてみます。
 上からアップします。
 次に記録写真から根の写真をアップしてみます。
 葉芸も奇麗ですが、根の色も奇麗な根です。




9年前の6月ブログ写真の「四国白紫牡丹」です。












「四国白紫牡丹」アップ

昨年5月の記録写真です。

奇麗な葉芸とルビー根です。






次に水苔を外した状態を御覧くださいませ。
表の根の状態です。 
 根をアップします。
 根の上の状態です。
 根の下の状態です。
 裏の状態です。
  根をアップします。
 根の上の状態です。
  根の下の状態です。
次に植え替えた状態を紹介します。
 葉芸を楽しんでくださいませ。
 裏からもご覧くださいませ。
 植え替えましたので根は隠れてしまいました。


今回は以前に咲いた花を記録写真からの紹介です。
この花も綺麗です。


本日のr来室者の様子です。


「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」



最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいま

0 件のコメント: