2018年10月19日金曜日

「10月も半分終わり!秋から冬になりますね!」「気になる風蘭見せてね!」風蘭業務は、本日の来室者は2名。ブログで紹介した品種の確認。蘭談議。風蘭の紹介は、「昨日の交換会で入手した風蘭」を紹介。

「10月も半分終わり!秋から冬になりますね!」「気になる風蘭見せてね!」
30.10.19(晴)

風蘭業務は、本日の来室者は2名あり、ブログで紹介した品種の確認したり、昨日の交換会の入手と嫁入りした鉢の確認でした。また、蘭談議も楽しんでいただけました。
  司法書士業務は、贈与による所有権移転登記と法律相談もありました。  
今日の風蘭の紹介は、「昨日の交換会で入手した風蘭」を紹介します。
 まず、四万十市産の無銘「安並虎」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップします。
上からアップします。
次に、この高知県四万十市産の無銘「安並の虎」の記録写真(ブログ記事)」です。
まず、最初に以前紹介した写真「高知県四万十市産の無銘「安並の虎の根」です。

選別の時(20年前)は虎はありませんでしたが、栽培していると虎が冴えてきました。


裏からもアップします。
根をアップしてみます。薄緑で綺麗です。



次は上の木が一部が牡丹芸となった記録写真(ブログの記事)を紹介します。

高知県四万十市産の仮銘の「安並牡丹」です。

山採れの入手時分は虎が少しあったが、現在はこのような牡丹芸になりました。
 葉先から眩んでいますが、これから観察していきたいと思ってます。

 裏からもアップしてみます。

 見事な牡丹芸です。


この品種も先が楽しみな木ですので、今回入手した木も楽しみです。

最後まで御覧になって下さり、有り難うございます。

のページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。



0 件のコメント: