2018年7月21日土曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花紹介9

みなさん、こんばんは室長補佐の「福四(ふくよ)」です。
この異常な暑さのせいなのか、最近寝てばかりの福四ですが、
みなさんも体調を崩さないように、くれぐれも気を付けてくださいね。
今日はこの前紹介した「紅天狗(べにてんぐ)」が、その後変った花を咲かせたので紹介するね。
天咲きの三弁花になってるのが分かるかな?。
もう少しアップしてみるね。
今年だけだろうけど、来年も咲かせてくれたら嬉しいな。
付け元は別に変っていなかったけど、またひとつ楽しみができたにゃ。

次ぎは来歴不明の豆葉「三香梅(さんこうばい)」の花を紹介するね。
「緑と赤を交える花を咲かす」との事で8年前に入手したけど、開花したのは去年に続いてこれで2回目だよ。
去年は開花後直ぐに黄色くなってしおれちゃったけど、今年は元気よく咲いてくれたよ。
この木姿からずっと「黒真珠(くろしんじゅ)」の実生だろうと思ってたけど、確かに緑の乗ったこの花は黒真珠とはまた違うよね。
入手時はほんとに小さな木だったけど、8年間枯れずに奇麗な花を咲かせてくれてありがとう、感謝だね。
また来年も奇麗な花を見させてね。

今日も最後までお付き合いしてくれてありがとう。
できれば、ポチも宜しくね。
室長補佐の「福四(ふくよ)」でした。
またね。

0 件のコメント: