2018年6月30日土曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花を紹介するにゃ4

みなさんこんばんは、室長補佐の「福四(ふくよ)」です。
今日は高知産の花物を3鉢紹介するね。
やっぱり風蘭は良い香りだニャ。

まずは、高知県三原村産の緑花で仮名「青富閣」(せいふうかく)だよ。
薄い緑花だけど、上品で私も大好き。
写真だと、伝えたい微妙な色合いが出なくて難しいニャー。

つぎは、高知県四万十市(旧中村市)産の仮名「四万十の碧」(しまんとのあお)だよ。
こちらも上品で涼しい色合いが大好きだニャ。

さいごは、高知県北川村産の仮名「紅帝」(こうてい)だよ。
高知産に多くみられる特有の葉姿(細い葉)に大輪の赤花が良い感じだニャ。
きれいで、癒されるね。

今日もお付き合いしてくれて、ありがとう。
できれば、ポチもよろしくね。
室長補佐「福四(ふくよ)」でした。
またね。

0 件のコメント: