2018年5月14日月曜日

「定例の5月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」風蘭業務は、来室の愛好家1名来室。室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理。愛好家達と風蘭の鑑賞をしながら、展示会の話題で蘭談議も弾みました。  司法書士業務は、会社の解散・清算人選任の書類作成と財産分与による所有権移転登記のオンライン申請。 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」の紹介。

「定例の5月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」

30.5.14(晴れ)
最低気温が15度、最高気温が26度でした。

 風蘭業務は、来室の愛好家1名来室がありました。室長は、昨日の交換会での出品鉢や入手鉢の整理と愛好家達と風蘭の鑑賞をしながら、展示会の話題で蘭談議も弾みました。

 司法書士業務は、会社の解散・清算人選任の書類作成と財産分与による所有権移転登記のオンライン申請。

今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」の紹介。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

今回は全部で風蘭7鉢とマグアンプ(1袋)でした。

最初に「左風蘭5鉢」です。
「友禅」「金牡丹」「大正ルビー根」「甲虫」「白龍錦」です。

 次にラベルなし「奥風蘭(赤花?)、前風蘭(瑞雲?か虎白根)です。

次に交換会で入手した「金牡丹です。
少しアップします。
金牡丹ですので牡丹芸が出ていますが、下葉にも縞が残っていますので入手しました。
裏からもアップしてみます。
更にアップしてみます。


続いて、高知県大正町産「大正町ルビー根」です。
 少しアップします。
葉先に爪覆芸も出ております。
 裏からもアップしてみます。
 根もルビー根になります。


この木の花も珍しい花です。
記録写真を紹介します。
 今日の愛好家はこの花の副弁(福耳)が可愛いと絶賛していました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: