2018年3月21日水曜日

「室長!今日は『春分の日』ですね!研究室開店ですか?」「パソコンの風蘭の花見せてね!」 

30.3.21(雨後曇り)

最低気温が11度、最高気温が13度でした。
 風蘭業務は、来室者は2名でした。来室の愛好家は風蘭の珍品の鑑賞とパソコンでの風蘭鑑賞と蘭談議を楽しんでいただけました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の申請書作成と法律相談でした。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「ホームページの花の写真」と「三段弁当」と「頂き物」と「福四ちゃんの様子」です。

まず、奄美産山採れ展示会で人気のあるルビー根の「妖精の舞」です。

奄美の山出しで、葉幅は広く湾曲葉の大型で、後冴えの中斑や虎が入り今後楽しみな鉢です。

今日の来室者が鑑賞してくれた「妖精の舞」です。
 少しアップしてみます。
 角度を変えてアップしてみます。

 上からもアップしてみます。

冬の今の芸を見ながら根の色や花を見てみたいとの要望があり、パソコンで記録写真を見ていただきました。

次に今日は来室の愛好家の希望で、パソコンの記録写真を鑑賞した写真です。

少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
次は根をアップしますがピンボケです。色を感じて下さいませ。

以前に咲いた花ですが、この花を見てブログのフワンからこの仮銘を頂きました。 
本当に妖精が舞っているようです。 

この「妖精の舞(ようせいのまい)」も下のホームページの写真館(自慢の風蘭)に詳しく掲載しています。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館」からご覧になってくださいませ。

 http://www.fuuran.jp/jiman_youseinomai.html


 「ホームページの花の写真」
今日の来室の愛好家と共に楽しんだ「風蘭の花」です。
実は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに
です。
このページ19日に更新されたページです。
 http://wwwfuuran.jp/


次にこのページのお知らせにある昨年の8月19日に掲載しました写真館の風蘭開花記録写真を公開しています。
来室者にも人気がありますので、この公開したページを今日も紹介します。
http://www.fuuran.jp/fuuranhana.html
上の2017年④(四国産・山採れ)を愛好家と共に鑑賞しましたので、今日は紹介します。
昨年咲いた花を整理できずにアップしています。今日は④だけですが、①から⑥までアップしています。
 http://www.fuuran.jp/fuuranhana_2017_4.html
今日も研究員と昼食の「三段弁当」でーす。
何時もの萠葱亭です。
「萠葱亭」のお店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。

 看板です。
 営業時間です。
玄関です。


 綺麗なお花も店内外に飾られています。
今日のメニューです。
今日も「三段弁当」です。


まず、一段弁当です。
 次に二段弁当です。
  三段弁当です。
来室者からの頂き物です。来室者の畑で栽培している無農薬です。

今夜の晩酌のおかずに頂きます。有り難うございます。

次は黒猫の「福四ちゃんの様子」です。

「福四ちゃん!どうしてるの?」
 「外見ているんだよ!」
 「外は雨が降っているよ!」
 「室長が遊んでくれないんじゃ、私も遊んでやらない~と!」
「もうちょっと、待ってよ!ブログアップしたら遊ぶよ!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: