2018年1月18日木曜日

「室長!今年はまだ、登場していない「初日の出」を見せてください!」「パソコンで見えるって、良かった!」 風蘭業務は、今日も来室の愛好家は1名。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と建物の保存登記と抵当権の追加設定登記の依頼。 今日の風蘭の紹介は、高知県高知市産の縁起の良い仮銘「初日の出」を紹介。

「室長!今年はまだ、登場していない「初日の出」を見せてください!」「パソコンで見えるって、良かった!」 


30.1.18(晴り)
最低気温が3度、最高気温が15度です。

風蘭業務は、今日も来室の愛好家は1名。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と建物の保存登記と抵当権の追加設定登記の依頼。 今日の風蘭の紹介は、高知県高知市産の縁起の良い仮銘「初日の出」を紹介。

本日の富貴蘭の紹介は「初日の出(はつひので)」と先日の交換会入手した「備前焼の風蘭の鉢」と「ステイック」を紹介します。
高知県産由緒ある松での採集された富貴蘭で、初日を見た思いを仮名に付けられている古い品種です。木の姿からもその思いが判ります。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 この時期にはめでたい花も咲いていないので、記録写真からアップしてみます。
 花からも初日の出も感じられませんか?
 この木からの天咲きの可愛い花はどうでしょうか?
先日の交換会入手した「備前焼の風蘭の鉢」です。



次に「ステイック」です。
風蘭を鉢に植える際の」葉の調整をる串としてさしております。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。





0 件のコメント: