2018年1月8日月曜日

「おーい!室長!今日は成人の日で祝日ですね!」「風蘭を見ながら、若い時を思い出しましょう!」風蘭業務では、来室者は2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、象用による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、高知県芸西村産の「玲琴」と黒猫の「福四ちゃん」と昨夜の「頂き物」です。

「おーい!室長!今日は成人の日で祝日ですね!」「風蘭を見ながら、若い時を思い出しましょう!」

30.1.9(雨)

最低気温が9度、最高気温が14度でした。

風蘭業務では、来室者は2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、象用による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、高知県芸西村産の「玲琴」と黒猫の「福四ちゃん」と昨夜の「頂き物」です。

まず、高知県芸西村産の「玲琴」です。

「え!これ!金牡丹と違うかい?」「いえいえ!これは芸西の墨縞友禅錦系から変化した玲琴ですよ!」
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 親を更にアップしてみます。

この仮銘「玲琴(れいきん)」は、野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「写真館」から入ると室長の自慢鉢がありますので玲琴(れいきん)」の写真と解説も詳しく掲載しています。是非ご覧くださいませ。
他に室長の自慢鉢を掲載していますので、ご覧くださいませ。 

黒猫の「福四ちゃん」です。

昨日の紹介ではロボットにびっくりしたが今日は動きを遠くから見ていました。

「私は今日はこの物体を観察します。」
「棒を持って良く動くね!」
「うんうん!なるほどね!」
「そうなんだ!」

「勉強になりました!」

次は、昨夜の「頂き物」です。

有難うございます。
スガキや天ぷらにしました。美味しかったです。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: