2017年8月23日水曜日

「おーい!室長!暑いけど、風蘭見たくなったよ!」「午後、見せてよ!」司法書士業務は、相続による所有権移転登記の申請書と法律相談。風蘭業務では、来室者3名。風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞。蘭談議。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の花」と「今朝の散歩」と「昨日のホームページ更新」です。

「おーい!室長!暑いけど、風蘭見たくなったよ!」「午後、見せてよ!」

29.8.23(晴れ後曇り)

最低気温が26度、最高気温が35度でした。

 風蘭業務では、来室者3名あり、風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞したり、蘭談議で特にこの時期の水やりの方法で盛り上がりました。やはり、花の香りや鮮やかさの話題に花が咲きました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談設けました。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の花」と「今朝の散歩」と「昨日のホームページ更新」です。

今日話題になった「風蘭の花」です。

先日も話題になった「曼珠沙華の変わり」です。
この木は曼珠沙華から付け変わりに変化している「曼珠沙華変の花」です。
付けが変わっており、花まで変化しておるので話題になりました。
少しアップしてみます。花が天咲きで開花後も内弁福弁共に含み咲きです。
裏からもアップしてみます。
開花して長い間、この花で終わりそうです。
他の曼珠沙華の花と比べてください。違いが分かると思います。
曼珠沙華の花は蕾が付いて蕾で長い間そのままで、花弁が開いてからも長い間咲いています。
当ブログでもこの花を紹介していますが、前月からの蕾が伸びて前月の末には距のびておりました。
一月も花を楽しめる花はほかに見当たりません。
付けが一文字や波を打ったり、付け変わりです。
次に裏から見ると、付け変わりと覆輪状に縞?でしょうか?
各葉縁に縞状の斑?か。
次にこの子供にも付け変わりか?と縞です。

次に、「今朝の散歩」です。

最初は何時ものヤギさんです。
「おーい!今日は離れていますね!」

「カニさんも居るかい?」
「おい!おい!室長に挨拶したら、早く帰って来いよ!」

次に「昨日のホームページ更新」です。

最初に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページが更新しました。

次に、上のページのお知らせの最終に写真館(自慢の風蘭)に「光次」を追加更新をしました。
次に上の「光次」をクリックすると「光次」の風蘭が自慢の風蘭として紹介しています。
「仮銘光次(みつじ)」を詳しい説明と写真が掲載していますのでご覧くださいませ。
昨日のブログでも花の写真も紹介しています。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: