2017年8月4日金曜日

「風蘭の花は可愛いですね!」「心が癒されます!」今日は金曜日。風蘭業務では、今日の来室者は3名。今日も風蘭の花の観賞。司法書士業務では、法律相談と登記相談と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、昨日の来室者に人気があった仮銘「華花火(はなはなび)の花」と「今朝の散歩の様子」を紹介。

「風蘭の花は可愛いですね!」「心が癒されます!」

 29.8.4(雨後時々晴れ・曇り) 
最低気温が27度、最高気温が32度でした。
 今日は火曜日で、台風5号の進行方向が気になります。曇っていますが。やはり、今日も一日暑かったです。  富貴蘭業務では、今日の来室の愛好家は、3名(内1名は愛媛県から)でした。今日も風蘭の花や葉芸の変化の観賞でした。司法書士業務では、法律相談と登記相談と債務整理の打ち合わせがあります。  今日の風蘭の紹介は、昨日の来室者に人気があった仮銘「華花火(はなはなび)の花」と「今朝の散歩の様子」です。
まず、仮銘「華花火(はなはなび)の花」です。
今日の愛好家が以前このブログで紹介のあった仮銘「華花火(はなはなび)の花」の現在の鉢を見たくて来室してくれました。
そこで、その時のブログで紹介した写真を紹介します。
花をアップしてみます。
角度を変えてアップしてみます。
今のこの木を見せてほしいとのことでした
今咲いている花を見てもらいました。
 少しアップしてみます。
下の写真で、左に開花始めた花に注目くださいませ。
次に中央の上の花も蕾から咲き始めです。右の花は今から咲こうとしています。
 裏からもアップしてみます。
 左の昨日から咲いたこの花に注目してほしいです。
花弁がカールするのは、普通は開花して数日たってカールする花が多いのに、咲き始めてすぐ花弁が後ろにカールしています。

 そのことはこの写真と次の写真で分かると思います。
この写真の上の花が咲き始めています。
 次にこの写真の花では咲き始めたばかりが上の花で、開花すると下の花のように花弁全体がカールし始めています。
 開花一日すると正面から見てもわかるように見事なカール花ですよね。
この花の特徴としては花弁のカールに対して舌が真っすぐ前に飛び出しているところです。
 色々な角度で花の写真をアップしていますのでご覧くださいませ。



次は、「今朝の散歩の様子」です。
「おーい!食事、終わったかな?
 「私は、無視です!」
 「今日は腹一杯です。」
 次に久し振りの「羊さん」です。
 「おーい!ヒツジさん!何処かに出張していたかな?」
 「食事中だよ!」
 次は「カニさん!居るかな?」
 「やっぱし、見つかった?」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。





このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: