2017年7月17日月曜日

「室長!今日は、三連休最終日で『海の日』の祭日ですね!」「今日の午後来室、良いですか?」 

29.7.17(晴れ)

最低気温が25度、最高気温が33度でした。

 風蘭業務では、来室は4名の愛好家が来室してくれました。室長は、愛好家と風蘭の花の作場が風蘭の花の展示場になっており、その観賞と蘭談議で至福の時間を過ごすことが出来ました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記と法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、来室者が鑑賞してくれた「風蘭」と「本日の散歩の様子」と「畑の様子」と「孫のハンマー投げの記録大会結果」を紹介します。

まず、来室者が鑑賞してくれた「風蘭」です。

最初の「黒真珠の花」です。
 少しアップしてみます。

正面から花をアップします。
次に野村風蘭研究室のホームページの(佳風庵の販売風蘭・富貴蘭)の鉢を見ていました。
最初に「奄美紅飛龍の花」です。
今日の愛好家がこの花は花弁が薄紅と花弁が広く距が後ろ下がり距先が上にカールするする特徴が気に入ってました。



上の「奄美紅飛龍」は私の日記のブログの検索を使うと過去のブログに紹介しています。
過去のブログで紹介していた奄美産仮銘「奄美紅飛龍(あまみべにひりゅう)の花」です。
少しアップしてみます。
次は少し上からアップしてみます。
次に「凌雲の花」です。
こちらの花は同じく薄ピンクの花で、花弁の先に紫の線が乗り可愛い花が気に入ったように言ってました。


両方ともに今日は来室者と共に鑑賞しながらの仮設の場所での撮影でした。
後日、撮影室で撮影した写真をアップしたいです。
なお「凌雲」については野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館(自慢の風蘭)」で入ってご覧になってくださいませ。凌雲の葉芸が詳しく乗ってます。

次に「本日の散歩の様子」です。

「おーい!ヤギさん!壊れた立ち台に立ってるんですか?」
 「室長!そう見えますか?それは室長の目の錯覚でしょう!」
 「室長!僕が壊したことは内緒だよ!」
 「僕は関係ないよ!」
 「おーい!ヒツジさん!君達はどうしtるかな?」
 「室長!私達は、やはり高いところに上がりたいよ!」
 「室長!今から上に登るよ!」
 「どうだい!室長!え!見ていなって?」
 先日紹介したカタツムリの暑さからの逃れていると説明すると日が差して暑そうですねことでした。
 「室長!私のまねをしているやつも紹介してやってよ!」
 昨日の葉の上の葉にもう一匹のカタツムリが居ました。
 結局昼間は木陰になって涼しいんでしょう。
次も先日紹介したツバメのその後です。
まだ巣立ちはしていませんでした。
元気で囀っていました。 
可愛いですね。もうすぐ巣立ちになりそうです。
次に「畑の様子」です。
最初に「ツイモの花」です。
 花をアップしてみます。
 次に「珍しい蜻蛉」です。
 「黄色い蜻蛉」です。アップしてみます。
このトンボの名前は何という名前でしょうか?

次に、「孫のハンマー投げの記録大会結果」です。

香川県陸上競技協会第一回記録会で3位でした。
良く頑張りました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: