2017年6月21日水曜日

「室長!6月の展示会が近づきましたね!」「今回の展示会では、葉芸と、蕾根の色の美しさを楽しみにしていますよ!」 今日の風蘭業務は、来室は2名。室長は風蘭を鑑賞と昨夜の地風並みの風と大雨後の棚点検。展示会の準備。司法書士業務では、相続と売買による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、来室者と楽しんだ「風蘭の蕾」と本日植え替えた「針葉の風蘭12鉢」今朝の「散歩の様子」と「頂き物」を紹介。

「室長!6月の展示会が近づきましたね!」「今回の展示会では、葉芸と、蕾根の色の美しさを楽しみにしていますよ!」

29.6.21(曇り後晴れ)

最低気温が21度、最高気温が28度でした。

 今日の風蘭業務は、来室は2名あり、室長は愛好家と風蘭の蕾や花の鑑賞したり、昨夜の地風並みの風と大雨後の棚点検をしておりました。また、近づいた展示会の準備をしておりました。

 司法書士業務では、相続と売買による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談設けました。

 今日の風蘭の紹介は、来室者と楽しんだ「風蘭の蕾」と本日植え替えた「針葉の風蘭12鉢」今朝の「散歩の様子」と「頂き物」を紹介。

まず、来室者と楽しんだ「風蘭の蕾」です。

最初に、仮銘「ホトトギスの蕾」です。
 少しアップしてみます。蕾が二輪ついてました。
 なんか奇花の雰囲気があります。
 上の蕾の左としたの蕾の右の白い膨らみは距ですが、以上に大きく膨らんでします。
 もう少しアップしてみますが、目で確認した限りでは距の先が変です。
 次に徳島県産白鳥坪採りの仮銘「誉(ほまれ)の蕾」です。
  少しアップしてみます。
 蕾をアップします。
 良く見ると蕾の時から距が変ですね!

次に、本日植え替えた「針葉の風蘭12鉢」です。

細葉の中でも更に細い針葉を12鉢植え替えました。
 上の籠の前列左2鉢をアップしてみます。
左は徳島県産仮銘「豆虫」の変わり(ガシ竜)で「豆竜(まめりゅう)」、右は九州産の仮銘「甍(いらか)」です
 上の籠の前列右2鉢をアップしてみます。
左は上と同じ九州産の仮銘「甍(いらか)」、右は熊本産の山採れ仮銘「楽山(らくざん)です

次に、今朝の「散歩の様子」です。

最初に昨夜の台風並みの風と雨で木の枝が折れてました。
朝顔も一輪負けずに咲いてました。
 アップしてみます。
 「ヤギさん!昨夜は大丈夫でしたか?」
「無事で、良かったね!」

次に来室者からの「頂き物」です。

最初は「多肉植物」です。
次は「浮草の花」です。
 メダカも喜んでいます。
有難うございます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: