2017年5月15日月曜日

「定例の5月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」風蘭業務は、来室は愛好家1名。室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理。風蘭の愛好家と共に風蘭の観賞と蘭談議。  司法書士業務では、相続による登記相談と家裁の遺産分割調停・審判の打ち合わせ。  今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」の紹介。

「定例の5月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」

29.5.15(晴後曇り)

最低気温が14度、最高気温が24度でした。

 風蘭業務は、来室は愛好家1名あり、室長は、交換会での出品鉢や入手鉢の整理しておりました。風蘭の愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、相続による登記相談と家裁の遺産分割調停・審判の打ち合わせをしておりました。

 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」の紹介。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」の紹介。

風蘭10鉢とアクリルステイック3袋です。
 上の籠の前列左3鉢です。
同じく前列右2鉢です。 
アクリルステイックは風蘭の葉並びを調整できます。
次にそれぞれの風蘭を紹介します。
最初に、五月咲きの風蘭を紹介します。
この風蘭は日本の風蘭ではなくブルースターです。
次に高知県越知産の無銘「越知の墨縞(後冴え虎)」です。
最初は墨縞でしたようですが、現在はご覧のとおり後冴えの虎です
 少しアップします。
裏からアップします。 
次に上からアップします。
  次に銘品「満月」です。
 少しアップします。
 裏からもアップしてみます。
次に上からアップします。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: