2017年4月25日火曜日

「室長!昨夜は凄い雨でしたね!」「今日は雨が止んでいるが、お邪魔してよいかな?」 今日の風蘭業務は、来室の愛好家2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、贈与による所有権移転登記のオンライ申請と相続による所有権移転登記の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた「風蘭15鉢」と「風蘭」と「玄関の生け花」を紹介。

「室長!昨夜は凄い雨でしたね!」「今日は雨が止んでいるが、お邪魔してよいかな?」

29.4.25(曇り)
最低気温が16度、最高気温が18度でした。

 今日の風蘭業務は、来室の愛好家2名で、来室された愛好家は、風蘭の珍品の鑑賞したり、室長は、愛好家と蘭談議を楽しんでいました。

 司法書士業務は、贈与による所有権移転登記のオンライ申請と相続による所有権移転登記の打ち合わせがありました。

 今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた「風蘭15鉢」と愛好家と共に鑑賞した「風蘭」と「玄関の生け花」を紹介します。

まず、本日植え替えた「風蘭15鉢」です。

上の籠の前列左3鉢です。
同じく前列右2鉢です。

次に、愛好家と共に鑑賞した「風蘭」です。

見事な羅紗葉の達磨型の仮銘の「羅紗達磨」です。
 少しアップします。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます、
 それぞれを更にアップしてみます。

この「羅紗達磨の花」が以前の記録写真にありましたので紹介します。
 少しアップします。
 もう少しアップしてみます距が二本が分かるでしょうか?
 舌が二枚あるのも分かるでしょうか?
今年も花が咲きましたらアップしたいと思ってます。

次に来室者に頂いた花の「玄関の生け花」です。

ジャスミンの花をアップしてみます。 
綺麗です。有難うございます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: