2016年2月27日土曜日

「室長!風蘭の植替えは何時ごろからですか?」「え!室長はサクランボうの花の開花を時期から開始ですか。」 風蘭業務は、愛好家が1名来室。来室してくれた愛好家と蘭談議。風蘭の植替えのことで蘭談議でした。司法書士業務は、相続による所有権移転登記の準備。抵当権抹消登記申請の打合せ。今日の風蘭の紹介は仮銘「黄金真珠」と昼食萠葱亭の「三段弁当」を紹介。

「室長!風蘭の植替えは何時ごろからですか?」「え!室長はサクランボうの花の開花を時期から開始ですか。」 

28.2.27(晴れ)

最低気温が5度、最高気温が15度でした。

 風蘭業務は、午前中に愛好家が1名来室があり、来室してくれた愛好家(研究員)と風蘭の珍品の観賞と蘭談議しながら研究報告を受けてました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の準備と抵当権抹消登記申請の打合せもありました。

 今日の風蘭の紹介は仮銘「黄金真珠」と昼食萠葱亭の「三段弁当」と畑の「菜の花」を紹介。

まず、実生の青根青軸の青真珠からの変り仮銘「黄金真珠」です。

 青軸青葉に虎が出ており変化しております。
 裏からのアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 横からもアップしてみます。
 後冴え白虎の部分をアップしてみます。
 こちらにも後冴え白虎の部分が出ています。

研究員の研究報告後の昼食はやはり萠葱亭の「三段弁当」です。

萠葱亭のお店は所在高知市長浜958番地電話088-841-9423です。

お店です。
 看板です。
 営業時間です。
 お店の中に室長のブログ友てんしさんの富士山の写真が展示されています。
五枚の富士山の写真は、お客様から人気があり、入れ替えをして展示されてます。
今回は2月に新し写真に入れ替えられておりましたので、紹介します。
 左の3枚を少しアップしてみます。
右の二枚をアップしてみます。 
 てんしさんのブログには、毎日その日の富士山の写真が数十枚紹介されています。
そちらも、御覧になってくださいませ。
研究員と共に頂いた「三段弁当」でした。
美味しかったです。

次に畑の「菜の花」です。
 アップしてみます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: