2015年11月25日水曜日

「室長!二足の草鞋も忙しそうですが、身体は大丈夫ですか?!」司法書士業務では、登記事件の相談2件。売買による所有権移転登記の打合せ。風蘭業務では、今日も来室者1名。愛好家との蘭談議。風蘭の紹介は、愛好家が確認していた「舌奇離雀の縞(変り葉)」と愛好家からの「差し入れ」を紹介。

「室長!二足の草鞋も忙しそうですが、身体は大丈夫ですか?!」

27.11.25(曇時々雨)

最低気温11度、最高気温が16度でした。

 司法書士業務では、登記事件の相談2件で、売買による所有権移転登記の打合せもありました。

 風蘭業務では、今日も来室者1名でして、来室者は久し振りで、色々な風蘭を観賞して頂き、中でも、「舌奇離雀の縞(変り葉)」を熱心に見てくれました。其のことで、愛好家との蘭談議に花が咲きました。

 風蘭の紹介は、愛好家が確認していた「舌奇離雀の縞(変り葉)」と愛好家からの「差し入れ」を紹介します。

まず、「舌奇離雀の縞(変り葉)」です。


 少しアップしてみます。

裏からもアップします。
 表から更にアップしてみます。
 上の写真の右下の葉を上から紹介します。
 その葉を横から見ます。
 中心部の新子の変り芽をアップします。
 親の葉と子供の葉をアップしてみます。
 一昨年前の木をアップしてみます。
 その時の花です。距の姿が長く途中で切れたようになっているところからこの名前が付いています。

愛好家からの「差し入れ」です。



とても、美味しかったです。有難うございます。元気が出ました。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: