2015年11月24日火曜日

「室長!元気そうで、安心しました!」「風蘭達も、研究員の管理が良ったようですよ!」司法書士業務では、登記事件の相談1件。相続による所有権移転登記の打合せ。風蘭業務では、今日も来室者2名。愛好家との蘭談議。風蘭の紹介は、愛好家が「九州豆葉①(スプーン葉)」と今年の不思議な「風蘭でない花」を紹介。

「室長!元気そうで、安心しました!」「風蘭達も、研究員の管理が良ったようですよ!」

27.11.24(晴れ時々曇)

最低気温が12度、最高気温が17度でした。

司法書士業務では、登記事件の相談1件を受けて、相続による所有権移転登記の打合せもありました。風蘭業務では、今日も来室者2名あり、その愛好家との蘭談議の花が咲きました。以前見た花の株は今どうなっているか見に来てくれました。

風蘭の紹介は、愛好家が以前見た「九州豆葉①(スプーン葉)」と今年の不思議な季節を感じた「風蘭でない花」を紹介。

まず、愛好家が以前見た「九州豆葉①(スプーン葉)」です。
(以前見た時は見事な三弁花でしたとのことでした。)
 少しアップしてみました。
裏からもアップしてみます。
 上からも見てもらいました。
 以前に撮影した写真をアップしてみます。
 上からの写真を確認していました。
 確認した後、納得して、蘭談議にも花が咲きました。
次に最近同じ時期に、同じ場所で咲く時期の違う花を確認しました。
サザンカの花(晩秋から初冬に咲く)が綺麗に咲いていました。
 この上に花の下にタンポポの花(在来種4月から5月で外来種でも4月から9月))が咲いていました。
やはり、気候に変化が起きているのでしょうか?

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。


0 件のコメント: