2014年2月25日火曜日

「いよいよ!風蘭の植え替えですか?」「早いですね!え!サクランボの花は開花ですか?」」風蘭業務では、今日の来室者は1名。室長は、愛好家からの要望もあり、植え替えのミニ講座開催。風蘭の鑑賞と蘭談義。司法書士業務では、法律相談と登記相談。今日の風蘭は鹿児島県徳之島産の虎の銘品「旭昇(きょくしょう)」と植え替え方の「ミズコケの外し方」を紹介。

「いよいよ!風蘭の植え替えですか?」「早いですね!え!サクランボの花は開花ですか?」」 26.2.25(晴れ) 最低気温は4度、最高気温は17度と暖かい一日でした。  風蘭業務では、今日の来室者は1名あり、室長は、愛好家からの要望もあり、植え替えのミニ講座開催とサクランボの花が急に咲いたので、風蘭の植え替え開始しました。もちろん、愛好家とは風蘭の鑑賞をしながら蘭談義もしました。  司法書士業務では、法律相談と登記相談がありました。  今日の風蘭は鹿児島県徳之島産の虎の銘品「旭昇(きょくしょう)」と植え替え方の「ミズコケの外し方」を紹介します。 まず、銘品「旭昇(きょくしょう)」です。
アップしてみます。
次に今日のミニ講習会「風蘭の植え替え方」の一部「ミズコケの外し方」です。 まず、鉢からミズコケと鉢を外すとき、根がひっついていれば、へらなどで、外しながら、抜く。
外したら、根の状態を確認しながら、へら等で根の流れに沿うって水苔を外していく。
ミズコケが全部除けば、根の確認をします。
ミズコケを除いたら、鉢とラベルを間違わないように整理して起きます。
こんようにして、今日は15鉢の植え替えをしました。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: