2013年11月30日土曜日

「今朝のブログの風蘭を見せてよ!楽しみにしてきたよ!」「同じ木から選別したって?その他の鉢も見たいよ!」本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が3名。来室の風蘭の愛好家と共に風蘭を観賞。また、ミニ展示の風蘭の花も観賞。司法書士業務は、新いいコピー機購入の打ち合わせ。相続による遺産分割協議書の打ち合わせ。登記申請書の作成。今日の風蘭の紹介は、本日来室した愛好家が熱心に二観賞してくれた高知県南国市産の無銘「滝本縞」を2鉢を紹介。

「今朝のブログの風蘭を見せてよ!楽しみにしてきたよ!」「同じ木から選別したって?その他の鉢も見たいよ!」 25.11.30(晴れ) 今日の高知は、最適気温が1.4度、最高気温が15度でやはり寒い一日でした。 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が3名来室していただき、来室の風蘭の愛好家と共に今日も風蘭を観賞しておりました。また、ミニ展示の風蘭の花も観賞してくれましたので、説明も力が入りました。  司法書士業務は、新いいコピー機購入の計画もあり、打ち合わせして、風蘭の「佳風庵(かふうあん)」のこともあり、購入することになりました。相続による遺産分割協議書の打ち合わせや登記申請書の作成もしておりました。今日の風蘭の紹介は、本日来室した愛好家が熱心に観賞してくれた高知県南国市産の無銘「滝本縞」を2鉢を紹介します。 まず、「◎滝本縞(墨・青軸)」です。前回のブログで紹介した2鉢と同じ木で採集された木で、「龍牡丹(りゅうぼたん)」になるかそれとも・・・と楽しみにしている鉢です。
少しアップします。
裏からアップします。
子供をアップしてみます。この子供の柄を見ると、「龍鳳(りゅうほう)」かな?と思ってます。 次にこの木も青軸ですが、縞も少ないし、今からの鉢です。 無銘「滝本縞(青軸)」です。
アップしてみます。
横からもアップしてみます。
更にアップしてみます。
この二鉢も今までの経過から見ると、芸は進むと思っています。 やはり、風蘭の研究は止められません。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: