2013年3月30日土曜日

本日は土曜日。富貴蘭業務では、今日も来室予約1名。富貴蘭の植え替えと富貴蘭の鑑賞をしたいです。ミニ展示の富貴蘭の花も展示中。司法書士業務では、本日は法律相談と債務整理の相談です。本日の富貴蘭の紹介は、最近入手した仮名の「土佐黒牡丹(とさこくぼたん)」と玄関の「セッコクの花」を紹介。

25.3.30(晴れ)
 本日は土曜日で、暖かい一日のようです。
富貴蘭業務では、今日も来室予約は今のところ1名です。しばらく、暖かい日が続くので、富貴蘭に散水をして、富貴蘭の植え替えと富貴蘭の鑑賞をしたいです。もちろん、ミニ展示の富貴蘭の花にも労いをします。
 司法書士業務では、本日は法律相談と債務整理の相談が予定されています。
 本日の富貴蘭の紹介は、最近入手した仮名の「土佐黒牡丹(とさこくぼたん)」と玄関の「セッコクの花」を紹介します。
まず、小さいが最近入手した仮名の「土佐黒牡丹(とさこくぼたん)」です。
ラベルは半分に切っていますので、それから小さいことを想像してくださいませ。
 少し、アップしてみます。墨とアントシアンで黒い葉をしています。
 裏からアップしてみます。白い縞が見えると思います。
 根をアップしてみます。下の中央に手前に出ている根をご覧くださいませ。
根の中央に黒い線が見えると思います。この根に引っこみのけんじょう線が有ると葉にも縞が出てきます。
 玄関にぶら下げたセッコクにもいち早く蕾が沢山ついて、花も咲き始めました。春ですね。

来月は26日~28日に展示会を開催します。野村風蘭研究室ホームペジ(ht​tp:​//w​ww.​fuu​ran​.jp​/)のトップページにも展示会の予定を掲載しています。いろいろと自慢の「風蘭の写真」も載せています。ご覧になってくださいませ。

本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: