2012年4月2日月曜日

本日は月曜日。 富貴蘭業務は、愛好家の来室予約なし。富貴蘭の植え替え予定。司法書士業務は、新年度の仕事始め抵当権抹消登記申請のオンラインと相続登記申請書作成。今朝の富貴蘭は昨日の植え替えた富貴蘭「白帝(はくてい)」です。

24.4.2(曇り)  本日は月曜日で新年度に入りました。  富貴蘭業務では、愛好家の来室予約は今のところなく、富貴蘭の植え替えを予定しています。また、今月の土佐竹蘭保存会のニュース発送です。  司法書士業務では、新年度の仕事始め抵当権抹消登記申請のオンライン申請と相続登記申請書作成と債務整理の過払い請求交渉もあります。  今朝の富貴蘭は、昨日の植え替えた富貴蘭「白帝(はくてい)」です。白帝の株分けをしましたので、今朝と夕方のブログで紹介します。 まずは、植え替え前の白帝と株わけの状態です。これは、記録のための写真です。 白帝(はくてい)仮名(高知県北川村産)  平成15年5月の山採り(高知県北川村産)で、最初はチョビ柄「萌葱縞」であったが、その木が白縞に進んで、その白縞の木の子が二本とも、姫葉の並葉で、天葉が雪白にあがり、葉先から少しずつ雲が乗って、紺と白縞が美しい白牡丹芸を表しており、「白帝(はくてい)」と仮名が付けました。親は天がないので、子供を外して、親から子供を出したいので株分けをします。 植え替え前の「白帝」です。
横から少しアップします。
後から少しアップします。
次は、株分けの状態です。
根は各木もあります。真ん中の木は親木(天がありません)です。でも、この両脇の立派な白帝を二つも育て上げてくれました。まだ、子を産みそう(当たりがある。)です。 一番子です。
二番子です。
この品種「白帝(はくてい)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「白帝」と入力すれば、過去のブログに掲載していますので見ることが出来ます。ご覧くださいませ。 本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: