2011年12月30日金曜日

23.12.30金曜日で、今年も後1日となりました。本日は司法書士業務では、残務整理や登記申請完了手続。  富貴蘭業務は、愛好家が1名来室。 本日は、大掃除と門松作り。本日の富貴蘭の紹介は今年の夏の花「仏塔(パコダ)の花」です。

23.12.30(晴れ)  今年も後1日になりました。  本日は司法書士業務では、残務整理を行ったり、申請人に対して登記完了証等説明をして、登記申請完了手続を行いました。  富貴蘭業務は、愛好家が来室していただき、興味のある高知県産の珍品など熱心に鑑賞したり、蘭談議や情報交換を行いました。  本日は、事務所や研究室の大掃除をしたり、門松作りを行いました。 本日の富貴蘭の紹介は今年の夏の花「仏塔(パコダ)の花」です。 この「仏塔」は、尖載のセルフ実生ですが、矮性の豆葉で襟重ねも少し変わっており、今年の夏に初花が咲きました。良い花でした。 紹介します。
花をアップします。
 本日作成した研究室用の門松です。 先日当研究室の研究員が持参してくれた松・竹・梅・南天等で作成してみました。  まず、一つです。
 二つ目です。
明日は飾り付けをしたいと思っています。 素人ですが、頑張りました。 拍手をいただけましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。有り難うございます。明日も頑張れます。

0 件のコメント: