2009年8月15日土曜日

本日は、朝早くから風蘭の植え替えをしていましたところ、愛媛県から風蘭の愛好家が1名、須崎市から1名が来室あり。午後も1名の愛好家が1名来室あり。夕方は土佐竹蘭保存会の土曜塾(会長宅)に参加。

「紺・白縞・萌葱縞・奇花」蕾のアップ



「紺・白縞・萌葱縞・奇花」

21.8.15(曇り)
 今日は少し猛暑も和らいだようですが、やはり、暑いです。今朝は、朝早くから、風蘭の植え替えを少ししましたが、やはり、暑いので、中止。午前中愛媛県からと須崎市からそれぞれ1名来室していただき、建国殿・芸西の縞・稲生の縞の鑑賞や風蘭の芸の良し悪しなどの情報交換などをしました。午後は近くの風蘭愛好家が1名来室して、高知県産の無名(山採り)について興味があるので、見せて欲しいとの来室でしたので、私との意気が合ったので、話が盛り上がりました。お互いに風蘭の宝庫での風蘭作りに感謝しながら話は尽きませんでした。
 土佐竹蘭保存会の土曜塾で坂本会長と蘭談議と人生哲学のお話しを聞きながら会長の奥様なの美味しい手作りの料理で一杯ご馳走になりました。
本日は、今日、来室者のなかで話題になった風蘭を紹介します。今後は芸西村産の「紺・白縞・萌葱縞・奇花」のラベルの入った品種を紹介致します。 近い内に咲くでしょう。奇花でしょうか?今日は白が鮮明に出たので紹介します。

0 件のコメント: