2009年1月31日土曜日

今朝、寒さも和らぎ、雨が降ってました。しかし、天気は回復して、愛する風蘭と蘭談議が出来ました。

                             島錦(しまにしき)上から








                   
                  島錦(しまにしき)


21.1.31(雨後曇り)
 今日で、1月も終わり、明日から2月です。野村風蘭研究室のホームページも5ヶ月10日も経ちました。
また、この室長日記を昨年9月2日付けから始めてもうすぐ5ヶ月になります。ホームページの来室者は、お陰様で9,000を越えていますので、今日中には9,050にはなると思います。
 今日も、最近(今年なって)来室出来ていない方(風蘭愛好家)から電話があり、最近の風蘭の棚の状況や世間の風蘭情報などについて問い合わせがあったり、また、別の方からは土佐竹蘭保存会の交換会の出品(品種・数)や売り上げなどの紹介がありました。
 今日は、土佐竹蘭保存会の会長宅で夕方土曜塾が開催されるので、出席する予定です。出席すれば蘭談議やらで遅くなりそうですので、ホームページの今月の自慢の品種についても、少し早いですが、2月の自慢の品に更新しましたし、この日記も掲載します。
「島錦(しまにしき)平成7年度登録」香川県小豆島産
 出芽は若草色の中に紺縞を流し、後に斑の部分は葉先から黄色にはぜる。ゆったりした姫葉である。
 その斑の移り変わりとその斑の色は見事である。この木の子供達は覆輪に変わりつつあり、「島錦の覆輪」の誕生もあり得る。
と解説してます。

0 件のコメント: