2008年12月12日金曜日

今日も、富貴蘭・風蘭愛好家が午前1名、午後1名の来室あり。


 この左と下の二つの品種は同じ大渡産の豆葉ですが同一でしょうか?






右と下の豆葉は同一の品種かどうか?


20.12.12(晴れ)
 12月にしては、暖かい1日でした。午前中は、県外からの愛好家の来室があり、土佐の風蘭の珍しい品種を見たいとのことでした。初めての来室でしたが、以前に土佐で入手した品種が良くなったので、今回も入手したいとのことでしたが、今回は2・3日滞在するので、ゆっくり明日か、明後日に見に来ることで、今日は帰られました。
 午後からは、高知市内の愛好家の来室があり、富貴蘭の葉芸や豆葉の品種に興味があり、最近再々来室していただき、熱心に風蘭の観察をしたり、情報交換をております。今日も、九州産や高知県産などの山出しの豆葉にも大変関心をもって観察をしておりました。

0 件のコメント: