2008年12月11日木曜日

今日は、朝、凌雲(りょううん)の子に白縞と赤子が出た。当研究室に風蘭愛好家が1名来室されました。

               仮名「凌雲(りょううん)」の中央に濃い紫色の芽

         



仮名「凌雲(りょううん)」の親木の天葉の白縞


20.12.11(晴れ)
 今朝は、蘭舎を見回りしていると、私が可愛がっている徳島県の三加茂産で仮名「凌雲(りょううん)」の天葉に真っ白い縞が出ており、取り上げてみていると芽が濃い紫色(写真では影になっており見にくい)の子が出ておりました。この木は花も薄色のピンク花で、根の色はルビー色です。
 今日は、午後から風蘭の愛好家の一人が来室していただきました。熱心に風蘭の観賞をしてくれ、その上に最近の風蘭の情報交換をしたり、より良い芸の評価についても話し合いました。なかなか、芸の評価についても鑑賞力が豊富な方です。

0 件のコメント: