2024年4月9日火曜日

「龍光」です。 風蘭業務では、昨日午後1名と本日0名来室。司法書士業務では、登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「龍牡丹」とミニ展示の様子と頂き物と福四と福六ちゃんです。

 「龍光」です。

風蘭業務では、昨日午後1名と本日0名来室して鑑賞です。司法書士業務では、登記相談・法律相談を受けました。

令和6年4月9日火曜日。

風蘭の紹介は龍牡丹とミニ展示の様子と頂き物と福四と福六ちゃんです。

本年4月5日撮影写真です。

龍牡丹です。

少しアップしてみます。

裏からもアップします。

上からもアップします。

方向を変えてアップします。

葉を部分的に更にアップしてみます。

 

 

次にブログの記録写真から紹介します。

今回は青軸の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」です。 この風蘭は、青軸で採取されたときは細葉に白縞が少し入っていた程度でしたが年々縞柄と虎柄が冴えてきて、ついに牡丹芸になりましたので、地名ちなんで「龍」と「牡丹芸」で仮名を「龍牡丹(りゅうぼたん)」としました。春の出芽の曙芸は素晴らしいです。

この風蘭の写真も今回は記録写真で紹介します。

少しアップしてみます。

更にアップします。

裏からもアップしてみます。

上からもアップしてみます。

この「龍牡丹」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「龍牡丹(りゅうぼたん)」と「龍鳳(りゅうほう)」と「滝本縞(青軸)」と「滝本の虎」それぞれ入力すれば、過去のブログに同じ木から採取された品種の掲載した内容を詳しく見えると思います。

 http://www.fuuran.jp/jiman_ryuubotan.html#%E9%BE%8D%E7%89%A1%E4%B8%B9%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

次も以前にブログで紹介した記事です。

本日の富貴蘭の紹介は、高知県南国市産の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」と仮銘「「龍凰(りゅうおう)」を紹介します。この品種は、以前にも紹介しましたが、同じ木から採取された3種類の品種の内の二つです。
まず、仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」です。青軸で採取されたときは細葉に白縞が少し入っていた程度でしたが年々縞柄と虎柄が冴えてきて、ついに牡丹芸になりましたので、地名ちなんで「龍」と「牡丹芸」で仮名を「龍牡丹(りゅうぼたん)」としました。

次は龍牡丹の花

一昨年7月2日撮影です。

アップします。

更にアップしてみます。

上からアップします。

花を更にアップしてみます。

方向を変えてアップします。

花を横からと後ろからのアップです。

横からです。

次はミニ展示の様子です。

今回から個々の展示品を順次紹介します。

まず、土佐空海です。


次は琴鶴です。

芸西の虎です。

光次です。

雲月です。

国虎です。

青根・青軸散り斑三光中斑です。

新之丞です。

友禅錦です。


神魂です。

土佐一閃です。

友禅錦です。

村治です。

天伯です。

友禅錦です。

椿山墨縞です。

神山錦です。

続きは次回になります。

大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。

二鉢です。

頂き物です。

ショウガと新菊です。

 

次に野村風蘭研究室のホームページは

野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

 


ランキングアップにご協力くださいませ。

 

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、例えは南国の舞(なんごくのまい)と入力願います。

0 件のコメント: