2024年4月23日火曜日

「阿波錦」です。 風蘭業務では、昨日午後2名と本日0名来室。司法書士業務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「阿波錦」とミニ展示の様子と育成ライト設置と福太郎と福四と福六ちゃんです。

 「阿波錦」です。


風蘭業務では、昨日午後2名と本日0名来室して鑑賞です。司法書士業務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談を受けました。

令和6年4月23日火曜日。

風蘭の紹介は「阿波錦」とミニ展示の様子と育成ライト設置と福太郎と福四と福六ちゃんです。
本年4月11日撮影写真です。

少しアップしてみます。

上からもアップします。

方向を変えてアップします。

葉を部分的に更にアップします。

方向を変えてアップします。

次に以前の記録写真からの「阿波錦(あわにしき)」です。

次ぎは、裏からアップします。

次ぎは、付け元と根をアップします。


次ぎは以前のブログ写真からの徳島県産の仮銘「阿波錦(あわにしき)」です。
この仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型の方は平成8年に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「阿波錦(あわにしき)」の入手した時の鉢を掲載しています。ご覧くださいませ。 

 http://www.fuuran.jp/jiman_awanisiki.html#%E9%98%BF%E6%B3%A2%E9%8C%A6%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

次は大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。

羆2鉢です。

羆の子です。

上から覗いて見ましょう。

零です。

少し上からアップしてみます。

葉芸の良さがわかるでしょう。

雨天・雲の棚下の風蘭達の遮光対策の様子です。

設置前の棚の下の様子です。

来室の愛好家から下の棚は暗いですねと言われていた。


確かに上より下は暗いです。特に雨・曇りの日暗いです。

そこで、防水用の植物育成ライトでの照明を設置しました。

 


植物育成ライト フルスヘクトルです。

次は福太郎です。

元気ですか?

元気ですよ!

次に野村風蘭研究室のホームページは

野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

 


ランキングアップにご協力くださいませ。

 

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、例えは雲雀(ひばり)と入力願います。

0 件のコメント: