2024年4月20日土曜日

「芸西錦」です。 風蘭業務では、昨日午後1名と本日0名来室。司法書士業務では、登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「芸西錦」とミニ展示と来室者の様子と福四と福六ちゃんです。

 「芸西錦」です。


風蘭業務では、昨日午後1名と本日0名来室して鑑賞です。司法書士業務では、登記相談・法律相談を受けました。

令和6年4月20日土曜日。

風蘭の紹介は「芸西錦」とミニ展示と来室者の様子と福四と福六ちゃんです。
本年4月11日撮影写真です。
芸西錦です。

少しアップしてみます。

裏からもアップします。

上からアップします。

方向を変えてアップします。

葉を部分的に更にアップします。

 

次は以前のブログの記録写真からです。

仮銘「芸西錦(げいせいにしき)二鉢」です。

まず、左側の芸西錦(前編)を紹介します。

少しアップします。

裏からアップです。

上からもアップします。

角度を変えます。


 

更に天葉をアップします。


 

次に葉元をアップします。最初の墨芸だけの名残が残っています。


以前の記禄写真「芸西錦(げいせいにしき)の花」を紹介します。 まず、仮銘「芸西錦(げいせいにしき)Ⅱ」です。

アップします。

裏からアップします。

次に、今年の夏に咲いた「芸西錦の花」です。

アップします。

木姿も錦の柄と花も美しく芸西村の「琴ゲ浜」で月に輝いているようです。 この「芸西錦」も室長が仮名を付けて愛倍している品種です(野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』のトップページの左の「風蘭の写真」から入ると写真と詳しい解説があります。 
次ぎに展示会での記録写真です。

この芸西錦についても、同じく野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の「芸西錦」です。

大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。

綺麗なルビー根の3鉢です。

豊明殿です。

白雪姫です。

紫粋です。

来室者の様子です。

富貴蘭鉢の鑑賞です。

鉢での蘭談義です。

蘭談義に花が咲きました。

特に鉢の月模様にも関心ありました。

手に取って見てください。

その熱の入った様子は、手が物語っています。

また、来室者は手元の研究中の風蘭の根用の傘にも興味がありました。

頂き物です。

ちりめんじゃこです。

次に野村風蘭研究室のホームページは

野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

 


ランキングアップにご協力くださいませ。

 

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、例えは万次郎(まんじろう)と入力願います。

0 件のコメント: