2023年5月2日火曜日

『宮崎山採り星斑変りって?』風蘭業務では、来室者0名。室長は珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談・法律相談。星斑変り(青軸・青根)とミニ展示の様子と福四と福六ちゃんです。

 『宮崎山採り星斑変りって?』風蘭業務では、来室者0名でした。室長は珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議で花を咲かせました。司法書士業務では、登記相談・法律相談でした。

令和5年5月2日火曜日。

『宮崎山採り星斑変りって?』星斑変り(青軸・青根)とミニ展示の様子と福四と福六ちゃんです。

宮崎山採り星斑変り(青軸・青根)ですが、葉の表面と根の表面が変わっております。

本年4月21日撮影の写真です。

葉の表面には鑢葉(葉の表面に縦の皺が入る。)で、根の表面には横に皺が入っている。

次に、アップします。

根の表面が変わっていることは分かると思います。

次は上からアップします。

葉の表面に何やら変化があることが分りますね。

方向を変えてアップします。

次に更にアップしてみます。

葉に星斑(葉を光で透かすと星のような点が見える)があることが分かりますか?

葉の表面と根の表面を更にアップしてみます。

根に横に筋が

方向を変えてアップします。

葉を部分的に更にアップします。

 

以前のブログ記録写真です。

九州産の無銘「宮崎星斑変わり」です。

 少しアップしてみます。

 裏からもアップします。

 上からもアップします。

 上からの横からもアップします。

 逆からもアップしてみます。

 次から更アップで、星斑の変りをご覧くださいませ。

 

 

 

 

紺縞と星斑は如何でしたか?

この木はまだ花の咲いた記録はありませんので、どのような花が咲くか楽しみです。

 

ミニ展示の様子です。

大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。

無銘「宮崎星斑変わり」です。

高知県産の珍品3鉢です。

久し振りの福四ちゃんの風蘭の棚の見回りです。

福四ちゃん階段でどうしているが?

階段も白くなっているね!

手すりもきれいになったね!

何処から見回りするかな。

考えているよ!

さ~と!気になるところ?

まず、気になるところがあるよ!

あの上の風蘭が気になるよ!


おいおい!福四ちゃん!愛好家が気になっている零の鉢ですね。良く知ってるね!

途中だけど・・・今日はここまでだよ!

また、頼むね!

次に野村風蘭研究室のホームページはhttp://www:fuuran.jp/です。

野村風蘭研究室のホームページは次の通りです。

見たい方は、下にあるhttp://www:fuuran.jp/からトップページからお願いします。

福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、(ぜろ)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: