2022年5月12日木曜日

『仮名楼角(ろうかく)』風蘭業務では、昨日午後来室1名。本日0名。合計1名で、珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記と法律相談。

 仮名楼角(ろうかく)』風蘭業務では、昨日午後来室1名。本日0名。合計1名で、珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議で至福の時間でした。司法書士業務では、登記と法律相談を受けてました。

令和4年5月12日(雨)

 『仮名楼角(ろうかく)とミニ展示と来室者の様子と福四と福六ちゃんです。

高知県池川町産の風蘭の「仮名楼角(ろうかく)」です。

角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲き、最初ころは3年間は花軸に一花であったが、その後、三花に同じ花が咲いてます(野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』のトップページの左の「風蘭の写真」から入ると花の写真が見えます)。

まず、現在の植え替えた鉢を紹介します。

少しアップします。
裏からもアップします。
次は上からアップします。
方向を変えてアップです。
中央の葉元から筒状になり、途中から葉渕が白くなっておりますが、筒の葉成長と共に自然に割れているのです。
葉には、墨の出ているものがあります。
この中央の丸い葉があり、この葉の先が少し割れております。

この中央の葉も葉元から途中まで筒葉で、途中から割れておるのが分かります。

次に花も筒花の奇花花が咲きます。まだ、花時期でないので、以前のブログの記録写真からの紹介です。

三花がついた時の写真です。



次の年は三花が開花した筒咲の花です。
花は筒咲ですので、これ以上開かない状態の花です。とても、珍しい花です。

楼角は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に詳しく掲載して

います。

なお、自然と野生ラン誌1999年9月号54頁,2002年5月号24頁にも掲載しております」 

ミニ展示の様子です。


昨日の来室者の様子です。
熱心に鑑賞です。



蘭談義にも花が咲いております。
植え替え中です。

大黒天・恵比寿さんからの紹介は凌雲2鉢です。


次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます

分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、「楼角(ろうかく)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

0 件のコメント: